結婚前からの習慣で、毎日キスとハグを続けているわが家

series_02
topisy_180124

こんにちは、斗比主閲子です。

私はパートナーと暇があれば「愛してるよ―」「大好きだよ―」と言いながら、キスとハグをしています。子どもにもほっぺにチューをして、ハグをしていたら、子どもの方も親の私たちに同じことをするようになりました。友達にはたぶんしていません。

話題になった『逃げ恥』でハグの効能が語られてから、多少風当たりは弱くなった気がしますが、それでも、こういう話を既婚の友人にすると「惚気けてるの!?」と言われることが多いです。

日々の当たり前のこととして、愛してると表現したり、キスやハグみたいな物理的な接触をしたりするのは、あまりメジャーではないんでしょうね。

親の影響では?……ない

結婚後にどんな夫婦関係を営むかは、自分たちの親の影響をしばしば受けるものです。では、私たち夫婦の親が愛情表現をし、キスやらハグやらしていたかといえば、まったくそんなことはありませんでした。

私は、私の両親が私の目の前で、手を握っているところを見たことがありません。夫婦間でプレゼントを渡し合うことも見たことがありません。逆に、喧嘩をして離婚を言い出す場面はかなりの回数見ています。

義理の両親については、私は現在二世帯住宅で一緒に住んで見ている限り、お互いほとんど物理的な接触はありません。一日で一分話せばいいぐらいでしょうか。

両親の状況を丁寧に説明してみましたけど、恐らく現役子育て中の親世代(60代~70代)では、私たちのように愛情表現をし合う夫婦はあまり多くはないんじゃないかと思います。