付き合ってた頃からずっと続く習慣

では、こんな風に分かりやすく愛情表現をするようになったのは、自分たちの両親を他山の石として、自分たちは良い夫婦関係でいられるようにと考えたから……といえば、そうではありません。

記憶が確かなら、付き合い始めた頃から既にイチャコラしていたんですよね。それが、結婚してからも、子どもが生まれてからも、子どもが大きくなってからも、ただ続いていただけで。

当たり前のようにしていたことが習慣になったんだと思います。

キスとハグをするのは気持ち良いこと!特にハグ!!

ただ、やっていて不快なことは長続きしません。キスやハグをするのは、自分がしてるときもそうだけど、されてるときも気分が良いものなんですよね。

特にハグの効果は絶大で。「今日嫌なことがあった」でも、「緊張しちゃうから勇気をちょうだい」でも、自分がストレスを感じているときに、ハグをすると凄く楽になります。ハグについては色々研究がされていて、信頼する人とハグをしていると風邪を引きにくくなるなんて論文もあります。

色々な事情があって、配偶者でさえ(配偶者だからこそ)肌の接触をしたくないと思うことはありますよね。たまたま、私たち夫婦の場合はそういうことがなく、ハグはとても気持ちが良かったから、負担なく続けてこれました。