Loading...

「え!同窓会に夫を連れてきた!」夫の参加は許せる?許せない?

大泉りかコラム

家に友人を呼んだら、夫にどうしてもらう?

新型コロナの影響もあって、このところは回数が減ってしまいましたが、我が家では度々、友人を招いて飲み会を開きます。時間を気にせずにゆっくり飲めること、店でかかる飲食代に比べればつまみや酒代などが安く済むこと、そしてなによりも、子どもが勝手におもちゃなどで遊んでくれるので放っておけることなど、宅飲みには外の店での飲み会にはない良さがある。
特にテイクアウトを始める店が増えた昨今は、普段ならばひと月前に予約しないと入れない店の料理が、家で気軽に楽しめるというメリットまでもが、追加されました。最高です。

しかし、家に友人を呼んで飲む際にひとつ問題となるのが、“夫にどうしてもらうか”ということです。飲み会に呼ぶのが、男女入り混じったメンバーでかつ、夫との共通の知り合いであれば、「夫婦でおもてなし」というのが前提になると思うのですが、自分の友達だけを呼んだ、女だけの飲み会、いわゆる女子会の場合は、ちょっと事情が変わってきます。

もちろん「女飲みしよう」という誘い文句で友人を集めておいて、そこに自分の夫を参加させることはさすがにないですが、かといって、最初から最後まで家に来た客人らに対して、夫がまるっきり無視を決め込むのも、ちょっと感じが悪い。

もっともうちの夫はわりとそのあたりには敏感で、例えば「来週の土曜日に、友達が遊びにくる」と通達すると「メンバーは? 俺は参加したほうがいい? 別の部屋で仕事しててもいい?」とまずはこちらの意向を確認してくれるので、「むしろ参加してほしい」「1杯くらいさくっと参加したら?」「女子会なので、男性の参加はなしでよろしく」と、その都度、指示ができて、ありがたいなぁと思っています。
いったい何が言いたいかというと、一番困るのは“女子会”ということで人の家に呼ばれていって、そこになぜかその家の夫がしれっと参加している場合があることです。

前後の連載記事