結婚には魅力的な人だけど、価値観が合わない…それでも円満な結婚生活はできますか?

by The HK Photo Company

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。
最近、すっかり日が短くなりましたね。
それによって気分が沈みやすくなっている人も多いのかもしれませんが、個人的には「えー! こんな暗いのにまだ18時なの?! もう20時くらいかと思った!」と得した気分になってうれしくなっています。
だからといって、そのギャップで生まれた時間を有意義につかえているわけではないのですが……。

前回の記事では、結婚に際して自分側の名字を名乗ることを、彼のお母さんに猛烈に反対されている女性からの相談でした。
改姓はアイデンティティの根幹を揺るがすテーマのため、個人の考えによるところが大きいと思います。だからこそ、妥協してしまっては長く禍根が残る可能性も高いのでしょう。
相談者の方には、「義理のお母さんと良好な関係でいるために」と諦めず、彼と足並みを揃えてどうか頑張ってほしいと心から応援しております。

価値観が異なっていても円満な結婚生活はできますか?

【相談】
「価値観が異なっていても円満な結婚生活を送れるのか?」についてご相談します。私は25歳で、少し前に3年同棲した彼氏と別れたため、次に付き合う人とは結婚したいと考えています。最近マッチングアプリで知り合った25歳の男性といい感じになっているのですが、話しているうちに価値観が違うなとだんだん感じはじめました。普通であれば他の人を探すと思いますが、結婚を見据えると魅力的な点があるため、告白して関係を続けていくか、潔く次に行くか悩んでいます。

<魅力的な点> ・世話好き(わがままな部分のある私にとって魅力的) ・家事が趣味(結婚を考えればしない人よりする人の方が魅力的) ・結婚を見据えている(25歳で結婚を考えている男性は少ないため、結婚願望のある私にとって魅力的) ・学生であることを受け入れてくれる(現在私は夢を叶えるために会社を辞めて専門学校に通っている)

<価値観が合わない点>・奥手でリードしない(「私がいるからアプリをやめる」と言っているのにいつまで経ってもやめない、今のところデートのお誘いや計画はすべて私) ・海洋恐怖症(私は海が大好きでマリンスポーツもダイビングの資格も持っている) ・ゲストハウスNG(私は旅人と交流することができるゲストハウスが好き)・基本インドア派でアクティブじゃない(私はアウトドア派で予定を詰め込むタイプ) ・筋肉がないため運動が苦手(私はずっと体育会系だったので魅力的でない) ・細すぎる上に筋肉は必要ないと思っている(日常のふとした力仕事や、夜の営みも期待できなさそう)

結婚を見据えていて子育て願望もあり世話好き/家事好きな男性なんてこの歳ではなかなかいないので魅力的だと感じます。また、元彼もインドア派でしたが最終的にアウトドア派にさせた経験があるので、インドアについてはそこまで重要視していません。しかし海洋恐怖症やゲストハウスNG(他人との共有が無理)、筋肉必要ない等については生理的な問題で変えることはほぼ不可能ではないかと考えています。果たしてそれらを自分が受け入れられるのかわかりません。今は良いとしても、もし結婚してから無理になったら、と思うと交際を決断できません。完全に価値観の合う人がいないことは重々承知ですが、ここまで価値観が合わない場合は今後のお付き合いは難しいでしょうか? それとも価値観が異なる場合でも円満な結婚生活を送ることはできるのでしょうか?(25歳)

好きな男性のタイプを言語化できていること、結婚願望を叶えるために自ら行動を起こしていることはとても立派だと思います。

ですが、あなたの相談文からは相手が自分に合わせてくれる人かどうかだけを基準に考えているように見えて取れるため、少し心配です。