Loading...

「28歳だけど恋愛経験がない」恋愛にゼロリスクなんてありません

恋愛経験がない私

私は28歳になりますが、恋愛経験が全くと言っていいほどありません。20代前半のとき「出会いの場に行けば好きな人が出来るかもしれない」と街コンや婚活パーティー、マッチングアプリを利用したり、知人に紹介を頼んだりしました。職場は女性しかおらず、社内恋愛は難しいです。良い歳をして交際経験がない焦りから、好きか分からないけど、会話をリードしてくれる同い年の男性と、「付き合っていく内に好きになるかもしれない」と思い、彼からも付き合って欲しいと言われ付き合いました。結果、彼が経歴を偽っていることがわかり、他にも色々と大切にされていなかったので別れました。それからも出会いの場に行きますが、上記の経験もあって男性を見る目が厳しくなり、未だ好きな人がいません。
恋愛は半ばあきらめていますが、ただ中学生の時一度だけ、尊敬できる同級生がいました。私の意見を尊重してくれたり、悩みがあったら相談してねと言ってくれたり、今でも大切な思い出で、唯一心から好きだと思える男性でした。彼の名前を検索したところ、同じ地域の不動産関係に就職していることがわかりました。客として行ったら、彼に会いに行くことができるかもしれない。会って告白するとか、昔同級生だったと名乗るつもりはありません。一目で良いので、大人になった彼を見てみたいという気持ちがあります。単調な毎日にアクションを起こしたい気持ちもあるかもしれません。同窓会やSNSへは、いじめられていたため参加したくありません。ニクヨさんなら彼に会いに行きますか? 思い出として心に仕舞ったままにしますか?(28歳・女性)

初恋の人に関しては

28歳の女性が初恋の人に会うべきか迷ったご質問。一言で回答すると「好きにして」です。私は小学校の時に初恋の人がいましたが、当時、私は肥満児で、卒業アルバムの集合写真を見返すと自分だけが妊婦さんのような体つきで、それが本当に嫌で、卒業アルバムを焼き討ちの刑にした過去があります。だから初恋の人の名前は思い出せません。そういう人間なので、初恋の人に会いたいということは今までありませんでした。まったく参考にならないですね。すみません。

相談文を読むとあなたは初恋の彼に会う気マンマンなので、私が何を言っても会うと思います。頑張ってください。以上。ということでは連載の継続が危うくなるので、あなたの相談文を読んでいくつか気になった点について書きます。重箱の隅をつつくオバサンの小言だと思って聞いてください。

恋愛にゼロリスクはない

出会いの場に出かける、社交的で外交的なあなた。恋愛をする気はマンマンなのに、なかなか良いお相手に巡り会えないというのがお悩みの主旨でしたよね。一度試しに付き合ってみた相手が不誠実で大切にされなかったので、それで相手を見る目が厳しくなっているとも書いていました。あるあるといえばあるあるで、よく聞く話です。

私が思ったのは、あなたは良くも悪くも恋愛に期待し過ぎているということです。20代の恋愛ってもっと好奇心とか欲求とかに従って動いても良いと思います。あなたの相談文を読むと「私、恋愛で絶対に失敗したくない!」という強い意志が感じられます。それじゃ、恋愛はできないですね。わざわざ失敗をしなさいとは言いません。が、自分の許容できるリスクの範囲でいろいろ試してみるということはしても良いのではないかと思います。そして、いろいろな人を知るということが大切だと思います。

前後の連載記事