Loading...

「彼が外出自粛をしてくれません」あなたは正しいかもしれないけど、価値観は1つじゃない

コロナにより外出自粛中の女性の画像 Kinga Cichewicz

コロナなのに…彼の危機管理が甘すぎる!

付き合って約1年の彼(24歳)がいます。喧嘩もなく嫌なところもなく普段から私を可愛がってくれ仲良しでした。コロナが流行る前までは。3月初旬に彼はライブに行ったり、ジムに通ったりしていました。その行動に少し違和感を覚えました。そして緊急事態宣言が出された後でも、他県の大型商業施設(こんな時に開店してる商業施設もおかしいと思いますが)に行くと言っていました。こんなご時世で、誰もが外出我慢してるのだから、彼にも少し危機感を持った行動をしてほしいです。いまは2人で会うのを自粛しているため、せめてLINEで重くならないように「危ないところには行かないでほしいな」とは伝えましたが、それでも行くのをやめませんでした。そしてもう一度ビシッと言うと、「もう行くのをやめる」と言いました。彼は優しいし穏やかだし好きなので、コロナ別れなんてことにはなりたくありません。どうしたら、彼も危機感を持った行動をしてくれますか。それとも、こんなに大変なコロナにも危機感を持てない彼とは付き合いを考え直した方がいいのでしょうか(25歳・女性)

真面目で正義感の強いあなた

相談文を読ませていただいて、きっとあなたは真面目な方なのだなと思いました。今回のコロナウイルスに関しては真面目な人ほど、自粛の緩い人に対して厳しくなりがちです。お気持ちはとてもわかるんです。医療用の物資が足りなくなった中でも奮闘している医療現場のニュースなどを見て、私も自然と自粛はしています。

ただ自粛はあくまでも自粛です。自粛とは自ら慎むことであり、何をもって慎むとするのかは各々の価値観に任されます。不要不急の外出も何をもって不要不急かは各々の価値観に任されます。それが民主主義なので、それで良いと私は思います。

今回のコロナの件であなたとあなたの彼氏の価値観がかなり違うことがわかりました。彼氏はあなたの言うことに歩み寄ってくれています。でも私がこの相談文を読んでおやっと思ったのは、彼氏が一定の歩み寄りをしたのに、あなたは自分が絶対に正しいという確信があってか、歩み寄りをしなかったことです。

前後の連載記事