Loading...

コロナで遠距離中の彼の電話が5分で終わる…別れるべきでしょうか?

シングルマザー、彼と今後どうすべき? Anastasia Gepp

付き合いたての彼。コロナで遠距離に……

婚活サイトで出会った彼と昨年8月からお付き合いしています。数回デートをしただけの状態で、彼の出張で遠距離になってしまいました。出張の延長が続き、現在はコロナもあり、こちらへ戻ってくるのは未定です。会った時間が重要ではないとは思うのですが、たいした信頼関係もできていないうちに遠距離となってしまいました。新幹線で4時間程の距離です。
彼の仕事内容や年齢的にも、忙しく不規則なのは理解していましたが、マメにあった連絡も途絶えがちです。昨年1度だけ私の方から彼のところへ行きました。年末年始は彼がこちらに来てくれるはずでしたが、体調不良とのことで会えていません。体調不良と言っていましたが、距離的にしんどくなって来なかったのだと私は思っています。
付き合い始めに数回しか会っておらず、もう半年は会っていません。私は寂しいのと不安でいっぱいなのですが、彼は飄々としていて、私のこと好きではないのかと思ってしまいます。私の彼が大好きな気持ちがダダ漏れなので、彼は余裕があるんだと思います。というか、連絡もほとんどしない今の状態は付き合っているのか? とも思います。電話も彼は苦手なので、5分程で終わってしまいます。
一度、彼にどうしたいのか聞いたところ「遠距離がいつまでかの見通しは仕事の状況によるのではっきりしたことは言えないが、別れたくはない、好きだ」とのことです。正直、私が友人からこんな相談受けたら「別れなよ」と言うと思います。
ただ執着なのか、彼と別れる選択肢が浮かびながらも決心できません。私が彼の元へ行けばいいと思うのですが、彼の仕事が不規則なため都合が合わず、私から行くことも簡単にはできません。GWも会えませんでした。私の仕事はしばらく自宅待機なので、本を読んだり、映画を観たり、筋トレしたりとなるべく自分のために時間を使っていますが、ふと彼のことを思い出しもやもやしてしまいます。彼とは別れた方がよいのでしょうか? 最近知り合った男性に軽く口説かれた時は、正直ぐらついてしまい、何だか自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。(39歳・女性)

タフなあなた

まめに連絡が欲しいタイプの人と、まめに連絡しないタイプの人の恋愛。上手くいく気が全くしないというのが相談文を読んだ私の感想です。コロナ禍の非常事態宣言下、心が孤独に陥りやすい時に相手をケアしないパートナーというのは、控えめに言って屑だと思いました。付き合っている状態ではありません。別れて良いと思います。

それにしてもあなたはタフな女性ですね。私だったらそんなに連絡もよこさない、会いにも来てくれない男とお付き合いを続けるほど我慢強いことはできません。しかもこの状況でも映画や読書や筋トレとしっかり自分磨きをしている。私の実感だと組織で出世するタイプです。凄い。

日本の男の傾向

もしかすると、辛抱強く頑張り過ぎるのが、あなたが男の人から放っておかれてしまう原因になっているのかもしれませんね。日本の男はいまだに自分よりも能力の高い女性にはあまり興味を持たない傾向があります。あなたの彼氏もそういうつまらないタイプの男なのかもしれません。

年齢が若い、経験を積まない未成熟の女性の方が日本ではモテるというのが現状で、あなたのような成熟した女性の価値がわかる男が少ないのがこの国の課題です。かと言って、男受けするようなしっかりしていない演技をしろというアドバイスもしたくありません。

あなたがしっかりしているのはあなたが頑張ってきた証であり、ミスマッチで上手くいっていないだけです。ここはもっと積極的に色々な男性に出会っていくべきだと私は思います。

前後の連載記事