「彼氏はインテグレートなアナル小」不安が消えないバリキャリ女子にカウンセリング①

 今回カウンセリングしたのは、大手広告会社で働くバリキャリ美女のIさん(30歳)。 頑張って落とした彼氏と結婚の約束もして、幸せな状況のはずが…??

恋愛デスマッチ アルテイシア

I:今、付き合って1年の彼氏がいるんですね。彼は3つ年下の会社の後輩で、私が頑張ってアタックして落としたんです。「来年の冬に結婚しよう」と約束もしてるんですが、ずっと不安が消えなくて。

アル:どういう不安?

I:アルさんはよく「夫婦は下痢嘔吐している時に看病し合う関係」と書いてますよね。旦那さんはどんな時もありのまま受け入れてくれて、私もそういう関係が理想なんですけど、頑張ってしまう自分がいて。

アル:彼氏の前で頑張ってしまうの?

I:はい。彼氏は「尊敬できる私」が好きらしいんですよ。たとえば職場でちょっとでも馴れ馴れしい態度をとると、すごく嫌な顔するんです。「大人なIさんでいてほしいから、わきまえてほしい」とか言われて。

アル:えーそんなこと言うの?

I:あと去年、私は過労とストレスで体調を崩して病院に通ってたんですね。それを彼も知ってるのに、一度会社にすっぴんで行ったら「疲れててもちゃんとキレイにしてほしい」とか言われて。

アルインテグレートのCMかよ!!

I:私もショックでボロボロ泣いてしまいました…。

アル:そら泣くわ。クソ上司に言われてもショックなのに、彼氏に言われるなんて。

I:その時、彼氏に「あなたがパートナーに求めるものは何?」と聞いたら「オンの時はちゃんと綺麗にして、面倒見がよくて、健康な人」と言われたんです。

アル:体調崩して苦しんでる彼女に向かって「健康な人がいい」って…それちょっと無理じゃないか?

I:私も「彼女だったら守りたいとか、支えたいとか思わないの?」と聞いたら「あなたには強くてほしいし、憧れの存在でいてほしい」と言われました。

アル:うーん、やっぱそれ無理だよな。

I:彼自身がすごくキッチリしてるんですよ。「忙しくても部屋が汚いのはよくない、身だしなみもキッチリすべき」みたいな。私が体調悪くてデートに遅刻してくるのもイヤみたいで。

アル:やっぱそれ無理だろう。

I:でも彼と別れたくないから「しばらく距離を置こう」と話し合って。その1か月後に彼から「体調が悪くてすっぴんで来ることやデートに遅刻することは切り離して考える、そこは譲歩するからやり直そう」と言われました。

アル:いやいや!「体調悪くてもすっぴんはやめてほしい、遅刻もしないでほしい、でもそこは譲歩する」って言ってることがおかしいよね。そこは「無理しなくていい、俺も支えるから」でしょ?
ごめん、さっきから無理しか言ってないけど(笑)、無理じゃないか?その人と結婚するのは。

I:そう…私もちょっとそう思ってて。

アル:ちょっとじゃなくめっちゃ思ってるよね?でも別れたくないから、本音から目をそらしているのでは?

I:そうですね…「これは無理だろう」って思いが潜在意識にあるのか…。

アル:いや顕在してるよ、口からボロボロ出てるって(笑)

I:出てますね(笑)。そう、本音は「彼の理想に合わせ続けるのは無理」と思ってるけど、好きだから別れたくないんですよ。

アル:恋愛は自分が追いかける立場の方が燃えるから。頑張ってアタックして付き合って、彼に好かれるために頑張らなきゃ、みたいな。
Iさんが好きな男と恋愛したいのであれば、今のままでいいよね。でもありのまま受け入れてくれるパートナーと結婚がしたくて、「彼はそうじゃない」と気づいてるから不安なんでしょ?

I:不安の正体はそれですね。なんでこんなに頑張らなきゃと思っちゃうのか、自分に自信がないからか…。

アル:いや頑張らないと嫌われるからでしょ?実際彼は「疲れてても頑張って化粧しろ」とか言うわけだし。もし彼が「下痢嘔吐でもどんとこい!なんならフロアで漏らしてもいいぞ!」ぐらいの人だったら、そこまで頑張る?

I:頑張らないです。

アル:もしこれが妹の話だったらどう思う?妹に「こういう彼氏と付き合ってる」と言われたら。

I:うーん…「そんな器の小さい男はやめておけ」と言いますね。

アル:「もし妹だったら?」「女友達だったら?」と考えれば、現実を客観的に見られるよね。私も彼はケツのアナルが小せえ男だと思うよ。

I:でも周りの同僚には優しいし、私にも付き合う前は優しかったんですよ。他人に優しくて身内に厳しい人なのかな。

アル:それモラハラの典型やんか!

I:ほんとに優しい人はインテグレートみたいなこと言いませんよね…。彼は「人に優しくしてる自分」が好きなのであって、他人への思いやりとかはないと思います。

アル:Iさんもちゃんと気づいてるんだよね、認めたくないだけで。

I:彼が冷たい人だと気づいてるけど、別れたくないんですよ~(泣)

アル:冷たい男ってモテるよね、女に追いかけさせて片思い状態にさせるから。でも結婚となると50年暮らすんだから、ウンコを拭いてくれるとかが大事だと思うよ。

I:結婚したらウンコ拭いてくれるのかな…。

アル:すっぴんも許せない人が、ウンコを許容できるとは思えないけどなあ。