正しさは道具じゃない

あなたは正しいのかもしれません。でも正しさも人それぞれです。ただそうなると無法地帯になってしまうので、社会の一般的な正しさとして法律というものがあります。

今回の彼の行為はモラルに少し反していたかもしれませんが、法律を犯しているわけではありません。なので、私はそこまで目くじらを立てなくても良いと思います。

医療現場が崩壊しないように手を尽くすことも大事ですが、経済活動を止めるということでも沢山の人が追い詰められます。彼氏は優しく穏やかな人ということでしたので、お付き合いで断れないものもあったのではないでしょうか。

恋愛も人生も価値観の押し付けではなく拡張

恋愛でもその先の人生でも、お付き合いでは自分の価値観を相手に押し付けるのではなく、相手の価値観を理解して、良いところは取り入れて自分の価値観を拡張し、自分も変容していくというのが醍醐味だと、私は思っています。

あなたは正義感が強くてしっかりしているというのはよくわかりますが、それだけではない彼の価値観に歩み寄ってみるということも忘れずに試みてください。

試みた結果であなたがどうしても彼の価値観が理解できない、歩み寄れないというなら話は別です。別れましょう。無理をすることはないです。でも常に自分が正しさを主張する時に、「自分の正しさは自分と周囲を幸せにするか」を考えてみてください。

コロナウイルスと多様性

今回のコロナウイルスの件を経て私たちは今、本当の意味での多様性というのを試されているのだと思います。今回の一件で、国は強硬的にもっと強い態度で規制、統制するべきだという意見もありました。私は反対です。みんなが同じ価値観になることを強要するのは私たちが失敗した75年前の戦争を想起させます。

今回のウイルスとの闘いは戦争と同じだという人もいます。そんな中で今回、もたつきはありましたが、科学的な根拠に基づき、強権的な命令でなく、自粛の要請という形で私たちは乗り切ろうとしています。もちろん課題や改善点はありました。だけど、私はみんなで協力してよくやったと思っています。

あなたも家で我慢してよく頑張ったと思います。でも同時に外よりも家が危険な人や子供も沢山いて、外出先がそういう人の受け皿だったことも忘れないでください。

ステイホームと言うけれど、みんなが一人暮らしで自分のスペースを確保できたり、家が広かったりするわけではないことを忘れないでください。

あなたの彼氏もどういう理由で外出をしたのか、もっとちゃんと聞いてみると危機感の欠如だけでない何かがわかるかもしれません。付き合いを続けるにしても、別れるにしても、話し合うことで世の中には色々な価値観があるということを学ぶ良い機会になると私は思います。

ニクヨさんにお悩みを相談したい方はコチラからどうぞ。随時募集中です。