娘がいるシングルマザーです。彼に「子どもまで愛せる自信がない」と言われました

シングルマザー、彼と今後どうすべき?by Jeremy Wong

シングルマザー、彼と今後どうすべき?

4年前に離婚し、現在7歳の娘がいるシングルマザーです。3年ほど前に10歳年下の男性と知り合い交際しています。知り合った当時、親に話すとものすごく反対されました。彼は若くてまだシングルマザーと付き合うことがどれほど大変かわからないんだから、年上のあなたから離れなさい、という理由でした。そんなこともあり親や娘にも彼を会わせず、となるとなかなか会う時間も確保できなかったのですが、ほんのわずかな時間を作っては会い、ここまで付き合ってきました。はじめは、私から離れようとすると彼が嫌! まだ別れたくない! 結婚もなんとかなるよ! と言ってくれてたのですが、最近は彼の周りで結婚や出産が多くなったことで考えるようになったらしく「私のことは愛せても子どもまで愛せる自信がない」と言われました。いつか来る別れのタイミングを待っていたはずなのに、今度は私が別れるのが辛く、これから先もどうにか一緒にいたいと考えてしまいます。子どもと会わせて仲良くなってもらいたい。けど、そんな身勝手な行為で子どもはどう思うだろうか。子どもも大きくなってきて意思がありますし、一緒に暮らすとなると本当に大変だろうなというのが想像でき、私も不安です。彼にもまともな結婚や子育てなど経験してほしいなという気持ちもあります。別れを選ぶのが彼のためだとは思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。(35歳・女性)

やってみなければわからない

私がまず最初に思ったのが、まずはお子さんと彼氏を何度か会わせてから考えてみればということです。人間には相性というのがあるので、会わせてみなければわかりません。会うことでお互いに考えが変わるかもしれません。

人間の相性というのは頭の中で考えるだけではわからないことが多いです。会ったら必ず結婚しなければならないということは無いはずです。まずは会わせてみてそこから考えてみたらというのが私の考えです。

シングルマザーの恋を、私は悪いことだと思いません。むしろ素敵だなと思います。忙しい中でしっかり時間を捻出して3年も交際を続けてきたあなたは凄く能力が高いと思います。
まずはそこを褒めたいです。立派。でも能力が高いからこそ、自分でシミュレーションをし過ぎるのかなと思いました。もっと気楽にご縁に身を任せて生きても良いのはないでしょうか。

子どもの立場から考えると

私は子どもがいないので、子どものことをああだこうだいう資格がないと思いますが、私も子ども時代を経験してきたのでそういった自分の体験から想像します。子ども時代は親の愛情を自分になるべく多く注いで欲しいものです。だから彼氏がいるということを伝えると、一時的にはどうかなと思われるかもしれません。

だけど、だんだん歳を重ねるごとに親が自分の犠牲になって、恋愛ややりたいことを我慢しているということの方が子どもには重荷になると思います。少なくとも私はそう思いました。最初は戸惑いがあるかもしれませんが、あなたの気持ちをお子さんはきっと理解してくれる日が来ると私は思います。