Loading...

職場恋愛のきっかけを作ってオフィスラブを始める方法10選

好きな同僚先輩後輩と職場恋愛をするテクニック画像

おはこんにちは〜〜!! 隠遁人妻26歳です(*^-^*)
今回は、職場にちょっと気になる人がいて「向こうが勝手に惚れてくれたら最高だな」と思っているOLの方向けです!
職場恋愛を経験してる女性は意外と多いものですよね~。 職場恋愛は結婚につながりやすいし憧れます。同僚に異性として意識されるきっかけ作りをマスターすれば、 素敵な伴侶をGETできるやもしれませんのでしっかり熟読してみてください☆

職場恋愛のきっかけ10パターン

1. 研修中に異性として意識

会社での研修は、一定期間に集団で勉強会などを行うため恋が生まれやすいと言えます。
異性と一緒にいる時間も長いし、互いに協力しあう場面も多いので、相手の内面に触れてドキッとしてしまうんでしょうね。出会い系アプリなどと違って、相手のバックグラウンドや周囲の人との関係性もわかるので安心感があります。
研修中に恋を育むポイントは、なるべく相手を頼って明るい会話を心がけることです。気になる男性には「○○ さーん! ここわかります? 私全然わかんなくて……♡」とウルウルおめめで迫りましょう。

2. 悩みごとを相談して親密になる

相手と一気に親密になるために、あえて悩みごとを相談すると恋が生まれやすいです。普通、悩みごとは多くの人には言わないので、2人の間でヒミツを共有することになります。
そうすることで、ある種の共犯関係(親密度UP)につながるというわけですね! ポイントは、仕事の悩み、恋の悩みなど相手が得意としている分野で意見を求めることです。

3. 深夜残業で2人きりになる

会社に勤めていれば、誰しも一度は残業をしたことがあるかと思います。残業しているとじょじょに人が減っていき、最終的にお目当ての彼と2人きりになることがあります。これは非常にチャンスです☆
「○○さんも残業ですか? よかったらこれ!」と言って、彼にコーヒーとちょっとしたお菓子の差し入れなどして世間話するといいでしょう。そこで話がはずめば、「ちょっと飲みに行こうか!」なんて嬉しい展開が期待できます。

4. 同じプロジェクトに携わって協力しあう

彼とプロジェクトがたまたま同じになってそこで協力しあう場面は、恋が生まれる最大のチャンスです! これが好機となって、交際に発展したカップルを何組も知っています。
男女は互いに1つの目標に向かっていると自然と距離が縮まっていきます。普段なら話さないような人でも、プロジェクトが同じなのでナチュラルに会話が生まれます。
もしお目当ての人がいる場合は、彼と同じプロジェクトにアサインしてもらって恋愛に発展させるのも1つの手だと思います。

5. 仕事の失敗をフォローしてもらう

仕事には、失敗やミスがつきものです。誰しも経験があるのではないでしょうか? そんなときに優しくフォローしてもらったらグッときますよね。
彼が仕事で失敗したときも、あなたに「○○さん、大丈夫ですか? 失敗なんて誰でもあるから落ち込まないで、また一緒に頑張りましょ(*^-^*) 私もサポートします!」と言ってもらえたら、「あぁ〜いい子だなぁ♡」と株があがります。

6. 会社での飲み会で距離をつめる

忘年会シーズンや月末は飲み会が開催されやすいので、彼と距離をつめるには狙い目です。一次会は20人以上参加する場合もあって気になる彼とはなかなか喋れないかもしれませんが、二次会、三次会になるにしたがい参加する人が減っていきます。
そのタイミングになったらこっそり彼の横をキープして話しかけにいきましょう! お酒も入っているので、プライベートな話題で距離をつめるのがおすすめです。

7. 周囲から交際をおすすめされる

周囲の人から「○○さんってめっちゃ良い人だよ! 仕事もできるし、あなたに合ってると思う!」と交際をおすすめされると、 「あれ? そうなのかな? それまで意識してなかったけど確かに良い人かも! 彼氏としてアリなんじゃ?」と考えてしまうことありますよね。
1人だけでなくて2,3人に同じことを言われると、より信じやすくなります。そのため、あえて彼の同僚に自分をこっそりおすすめしてもらう方法もテクニックとして知っておくとよいでしょう。

8. 新卒時に一目惚れする

新卒の時は右も左もわかりませんので、どんな先輩社員でも素敵に見えるというマジックがあります。
さらに先輩社員から見ても新卒女子は初々しくて彼女候補として最適なので、互いにニーズがマッチしやすいです。4月になると「今年の新卒の女の子、○○さん可愛かったよね〜!」なんて噂話があちらこちらで聞こえてきます。
このタイミングを逃さずに、お目当ての先輩社員にガッツリ質問などして自分を売り込んでいきましょう。

9. 相手からアプローチされて付き合う

職場恋愛は男性からのアプローチで始まるケースが非常に多いです。相手に少しでも興味があれば、アプローチを素直に受け入れ、とりあえず付き合ってみるのもアリです。
付き合ってみたら、今まで見えていなかった部分が魅力的に見えてきて、どっぷり虜になってそのままゴールインしたなんて事例もありますからね!
ただし職場ですので、周囲の人に交際がはバレないように気を付けましょう。

10. 仕事をきっちりこなしている姿に惹かれる

会社は仕事をして利益を上げる場所ですので、仕事ができる男性は当然、魅力的に見えます。
ですが、彼が仕事ができ人間性も良い場合は、ライバルもまた彼を狙っていることを忘れてはいけません! あなたが良いと思う男性は他の女性だって当然狙っているのです!
だからこそ早め早めに行動しましょう。相手からのアプローチを待つのではなく、自分からアプローチするくらいの勢いが重要です。

職場恋愛をするときの注意点3つ

1. 社内ではイチャイチャしないこと

やはり会社は仕事をする場所なので、表立って交際を匂わせるような行動は慎むべきかと思います。普通に彼と仕事仲間として話す分には問題ないですが、必要以上にべッタリイチャイチャしていては、周囲で仕事をしている人も良くは思わないですからね。
しっかりと仕事をした上で、プライベートな時間に2人の愛を育む。これが基本です!

2. 出退勤時間をズラしてバレない工夫をする

1番でも説明した通り、社内で交際していることがバレるのはあまり良いことではありません。会社に来ている一番の目的は仕事ですから、恋愛は二の次なわけです。
そのため、なるべく周囲にバレないように帰りの時間や出勤時間をズラすなどして工夫をしましょう。こうすることにより、別れたあとも周囲の人が2人に気遣うことがなくなります。

3. 上司が部下に手を出すのはNG

以前、会社の上司が研修中に自分の部下と恋愛関係になり、そのまま入籍し問題になったことがありました。これからが期待される優秀な部下だっただけに会社の上層部は良く思わず、その上司は左遷となりました……。
こういう事態を招かないためにも、上司が部下に手を出したことや、研修期間中の恋愛がバレないための十分な注意が必要です。

まとめ

職場恋愛は普通の恋愛と違って厄介な部分が多いですが、上手くやれば素敵な伴侶をGETできる貴重な機会です。
今回説明したテクニックや注意点を参考に、みなさま素敵な職場恋愛ライフをエンジョイください!!(*^-^*) 応援しています。

Text/隠遁人妻