Loading...

コミュニケーションが苦手で、恋人も友達もいません。私はかわいそうな女でしょうか

友達も恋人もいない女の画像 Siora Photography

人との接し方がわからない

人間関係が苦手すぎて、どのように人と接すればいいかわかりません。友達も少なく、恋人も出来たことがないです。恋愛経験がないことを焦ったり恥じたりはしていませんが、30を過ぎ、「このまま一生独りで誰ともわかりあえずに年寄りになるのは寂しい」と思い始めました。
私はグレイセクシャルではないかと思っています。無理に恋愛がしたいと思ったことはありませんが、何かを変えないとと思いマッチングアプリなどを試してみても、全員気持ち悪く思えますし、実際会って仲良くなるなど無理だなと思います。他人と関わることに興味がなく、人と仲良くなり依存してしまうのも怖いです。人といると疲れます。幼少の頃から、友達を作るということ、人と話すことを知らず、他の子が何をお話ししているのか本当に謎でした。今も友達の作り方がわかりません。
幼少期から周りに親含めいい手本がいなかったこと、姉妹からの過干渉、性格の違い、幼少から物心つくまでの父親からのセクハラなどが、嫌悪感を持った原因になっています。大人しい性格のため標的にされることも多く、人の闇の部分をぶつけられることが多かったように思います。LGBTや性指向、日本の性教育や価値観の遅れを知った1〜2年前までは、恋愛感情や性欲はすごく恥ずかしいもの、隠すべきもの、セックスは汚いという思いすらありました。 恋愛感情はありますが、好きな芸能人・推しと同じような感覚です。まだ好きでもないのにとりあえず付き合ってみるのは理解できなくて、あり得ません。誰かと関わりあう方法がわからないまま大人になってしまいました。私は恋人も友達もいない寂しくて可哀想な女なんでしょうか。今まで何も努力しなかったのが悪いのでしょうか。(33歳・女性)

あなたは寂しくて可哀想な女ではない

相談文を読んで、幼少時にお父様からのセクハラにあったことやいじめの標的にされたのは気の毒ですが、そこ以外は特別に寂しくて可哀想だなとは思いませんでした。

ご相談内容は「コミュニケーションが苦手で人との関わりを避けて33歳になってしまい、どうしようか」ということですよね。私の周りでも比較的よくある話です。なぜなら私が本来はコミュ障気味の人間なので、そういう人が寄ってくるからだと思います。あなたが相談をくださったのもきっとそういうことが理由だからなのかもしれませんね。

コミュニケーションを取る理由を作る

私が他人とのコミュニケーションが苦手な人に勧めるのは、コミュニケーションを取る仕事をしてみればということです。つまり、接客業や接客をしなければいけないボランティアをしてみればということです。仕事という役割を与えられていると名目があるので、コミュニケーションを取る理由ができます。

コミュニケーションが苦手な人は大人しい人が多いです。大人しい人は数をこなせていなかったということが苦手の原因になっていると私は考えます。名目でも理由ができることでコミュニケーションを取るきっかけが増えます。まずは仕事で場数をこなしてコミュニケーションに慣れることが改善の近道ではないかと思います。

前後の連載記事