「男が惚れてて女がワガママだと幸せ?」実情とは違う恋愛セオリー

twitterなどでよく語らる、「恋愛の真理」。いかにも本当っぽいし確かにって思うこともあるけど、それってあなたの感想ですよね。

AM編集部が論破させていただきます!!

金井の回答

定期的に見かける、男がベタ惚れで女がめちゃわがままに振る舞ってるほうが幸せ、というのがありますよね。あれは、編集部会議で前に出た結論としては、「女側がそこまで好きでないから単純にストレスがたまっているんじゃないか」です。

好きな人にもめちゃめちゃわがままに振る舞う女子って、漫画の中にしかいないですよね…? そんなに好きではないから自由に振る舞う→好かれるという構図にはなっちゃいますよね。それか女子のほうが何かしらが格上なんだと思います。

恋愛で一切傷つきたくない人ならこれを目指すのがいいのかなと思うんですが、ある程度自立している人ならこれをわざわざ目指さなくても、普通に好きな人にいって幸せになってる人たくさんいますしね。

このパターンの人って幸せそう〜っていうしかない空気があるのでそうなってるだけなんだろうな、っていうのが今の時点での見解です。

大川の回答

「女は愛するより愛される方が幸せ」「男は元々、狩猟民族だから追わせるべき」とよく耳にしましたが、人の幸せを勝手に決めんなと思いますし、そもそも個人の愛の示し方は多様で、どちらの愛が大きいとか測れるものではないですよね。

あと常々思うんですが、「狩猟民族」を根拠にするって……人の心をなんだと思っているのでしょう。

「いまLINEすべき? あと2、3日寝かすべき?」と駆け引きしちゃう瞬間、ワーキャー騒ぐ高揚感はたまらないですが、その一方で、スマホの向こう側にいる相手のことをどれだけ思い遣っていただろうと反省することもあります。

激しい恋愛が好きな人もいれば、穏やかな恋愛が好きな人もいる。自分が心地いいと思うペースで恋を育んでいけばいいと思います。