Loading...

社会人になってから友達ができない!楽しい人になるにはどうしたらいい?

Priscilla Du Preez

社会人になってから、友達ができません。大学の友だちとの関係は今までずっと続いていて、定期的に遊びます。なので、友達が全くいないわけではありません。ですが、社会人になってからは新しい友達ができなくなってしまいました。
もちろん、無理してまで人と付き合う必要がないことはわかっています。でも、学生時代の友達や同僚が、イベントや仕事で知り合った人と何度も飲みに行ったりしているのをみると、羨ましくて仕方ないです。私もそういった場に出かけないこともないし、誘われることもあるのですが、結局1~2回だけ会って関係が持続しません。また、自分から楽しい場を提供できる自信もなくて誘えず、人間関係が長続きしません。どうすれば楽しいと思ってもらえる・また会いたいと思ってもらえるような人になれるでしょうか。(28歳・女性)

欲張りな悩み

学生時代のお友達もいるあなたは普通に充実している人生を送っているように思えます。私なんかは学生時代の友人、ほぼゼロですよ。
これ、本当に恥ずかしい話だと思うんですけど中学校、高校、大学の友人から結婚式に招かれた経験ゼロです。
帰省した時も中学校時代の友人に一切会っていません。
中学高校大学の同窓会にも行きたいと思っていなかったので行っていません。

やっぱり私は人間的に欠陥があるのかななんてちょっと思ったりもするんですが、あなたの願望のように過去の関係を続けて、しかも新しい関係を築くとか私にはちょっと無理かもしれません。

今の仕事関係と交友関係で手一杯だからです。
フリーランスですから、仕事関係では今の関係を維持しつつ余力を残して新しい方との付き合いをできるようにしておかないといけませんし、たまに会って魔女会議的な話をして、共にストレスを解消する友達は必要なのでその維持だけで手一杯です。

インフルエンサー

あなたは「どうすれば楽しいと思ってもらえる・また会いたいと思ってもらえるような人になれるでしょうか。」と書いていますが、あなたは人気者になりたいのですか?
今話題のインフルエンサーになりたいのでしょうか?

人気者やインフルエンサーは仕事だから成立しているのです。
もしあなたがそういう面白い人として仕事をしていきたいという覚悟があるなら、頑張って面白い人になろうとしてください。
そうでないならやめた方が良いと私は思います。

前後の連載記事