Loading...

死ぬほど努力する方法がわかりません。みんなどうやって努力しているの?

Nathan Cowley

死ぬほどの努力って?

自分で胸を張れるくらいの「死ぬほどの努力」をする方法がわかりません。中学生までは、親に言われた通りの習い事や塾に通っていました。当時成績はまあまあよかったのですが、高校入学以降はその糸が切れてしまったのか、のらりくらりと学校に通い、そして卒業して働いて現在に至ります。自発的に何かを始めたことはたくさんあります。ですが、なに1つ持続した試しがありません。大学受験については浪人したにもかかわらず、結局必死に勉強せずとも入れるレベルの大学に入りました。大学もほぼ勉強せず、ギリギリの成績で卒業しました。就活では行きたい業界ははっきりしているのにろくに自己分析や勉強をせず落ちまくりました。でもとりあえずは大企業ではないにせよ、その業界では有名な企業に運良く就職できました。

学生のときは努力しなくてもなんとかなりましたが、年々ごまかしがきかなくなっていると感じています。特に、仕事となるとそうはいきません。仕事中以外でも勉強したり飲み会に行ったり努力をしていますよね。でも私は毎日会社に行き、働くだけで精一杯。わかってはいるものの、必死に努力することが難しいです。また一応変なプライドがあり中途半端に運がいいためか、今まで大して努力せずともそれなりに生きてこれてしまったのも原因かと思います。 なぜみんなそんなに努力できるのでしょうか? どれだけのことをすれば死ぬほど努力したと胸をはれるのでしょうか? そもそも努力するってどういうことなんでしょうか? このままだとなんとなく「それなり」のまま生きて死ぬような気がして怖いです。ニクヨさんにとって努力は何か、そして努力する方法や、そのモチベーションを保つ方法などを教えてください。(27歳・女性)

「それなり」で何が悪いの?

多分、あなたは理想が高過ぎて、現状とのギャップに打ちひしがれては耐えられなくなり、すぐに挫折して、結果何事も中途半端なままでいるように思います。
それがあなたの文面の

このままだとなんとなく「それなり」のまま生きて死ぬような気がして怖いです。

という一文に集約されていると思います。

努力をする方法やモチベーションを保つ方法よりもあなたに必要なことはまずその「変なプライド」を捨てることです。
どうして「それなり」に生きてはいけないのでしょうか? あなたはそんなに大した人間なのでしょうか? 努力をする前にそこを検証してみてください。

また、死ぬほどの努力と考えているようですが、今まで何も続かなかったあなたが誰かの一言やきっかけでいきなり死ぬほどの努力をできるようになると思いますか?

前後の連載記事