Loading...

私は身長171センチ…好きな人の身長を気にする自分がイヤ。変わる方法を知りたいです。

vadim kaipov

好きな人の身長を気にしてしまう

私は身長が170cmと女性の中では高めです。学生の時から自分の身長の高さが本当に嫌で、それが理由でこれまで高身長の男性しか好きになれませんでした。自分の中では、お付き合いするうえでは価値観や性格が合うことの方が大切だと思っているのですが、まずは身長をクリアしないと、どんなに素敵な方でも友達以上の感情を持てなくなってしまいます。
現在、1年半のフリー期間を経て、ついに素敵だなと思える男性と出会いました。その方は自分と身長がほぼ変わらない方ですが、考え方や会話のテンポなど、すごく合う部分が多く、身長ばっかり気にしている自分が嫌になっています。私の女友達で私と同じくらいの身長の人はたくさんいますが、その子たちは自分が高身長であることも彼氏の背が高くないことも全く気にしていません。自分の考え方が問題だと思うので、変えられる方法があったら教えていただきたいです。(24歳・女性)

コンプレックスとの付き合い方

高身長でなければ恋愛できない、性的対象に思えないという高身長フェチということなら仕方のないことだと思いますが、あなたの高身長好きはあなたのコンプレックスに起因したものですね。
コンプレックスというのは人それぞれ歴史があってできているもので、
周りがとやかく言っても自分が納得できないとなかなか解消しない
と思います。
というか一生解消しない場合もあります。
だからその付き合い方は知っておいたほうが良いと思います。

コンプレックスは自分が周囲からこう思われたいという理想と現状にギャップがある場合に生じます。あなたはおそらく小さい頃から身長が高いことで
目立ってきたのでしょう。自分の意図しないところで目立ってきたので、
それに対して「身長が低かったら自分が思っていないところで目立たずに、
他の子と同じように生きられるはず」なんて思っていたのでしょう。
周りの大人や友人の心無い声もあったかもしれませんね。

ただあなたもわかっているように24歳と立派な大人になったあなたは身長が低くなることはありません。あなたのささやかな願いは 生涯叶うことはありません。
だからあなたはせめてもと自分が少しでも目立たなくなりそうな高身長の男性を探しているのでしょう。

前後の連載記事