Loading...

30才なのに感情をコントロールできません。不機嫌にならないにはどうしたら?

感情コントロールの方法って?

私は、この年になっても恥ずかしながら自分の感情をコントロールできないことがあります。さすがにブチギレたりとまではいきませんが、特に「自分だけがしんどい」と感じてしまったときに笑顔でいることができなくなり、八つ当たりのような態度をとってしまうことがあります。そのため、常に機嫌がよく他人に気遣いができるしっかりした人をみると劣等感でいっぱいになります。精神が幼稚な自分が情けないです。
もちろん、無理して笑顔でいる必要がないときもあるかとは思いますが、できるだけ自分で感情コントロールをしてなるべく起伏が激しくない穏やかな人間になりたいです。どうすればいいしょうか。ぜひご相談させてください。(30歳・女性)

私もまだまだ出来ていない

ご相談ありがとうございます。
文面を拝見しましたが、
「できるだけ自分で感情コントロールをしてなるべく起伏が激しくない穏やかな人間になりたい」 とのことですが、そんなこと44歳の私もまだまだできていません。
けっこう簡単にキレたり、顔に思いっきり出たりして、大人気ないと友人から指摘されます。まだまだ修行が足りない私です。

それでも昔より少しはマシになったかなとも思います。それは怒るよりも先に、目の前の事象がどういうからくりで起こっているのかわかるようになってきたからです。
目の前で起こっていることには必ず原因があります。いつからかまずその原因について考えるようになりました。

前後の連載記事