Loading...

復縁したのにプロポーズ後に放置…再婚したいけど、彼で大丈夫?

浮気からの復縁、その後放置

私と彼は、知り合って4年目です。出会って3ヵ月目で付き合いましたが、彼の女性関係がキッカケですぐにお別れしました。その後何度も復縁を迫られてはよりを戻し、4年という途方も無い時間を過ごしてしまいました。私はバツイチなのですが、曲がりなりにも幸せな家庭に憧れています。彼はこの4年間、結婚やプロポーズの言葉を何度か口にしました。婚姻届を書いて、会いに来たこともあります。ですが、口ばかりで、その先の具体的な話を待っていてもそんな話が出ることもなく、煮え切らない態度に私が別れを切り出すということも繰り返しました。彼は割と裕福な家庭に育ち、恐らく女性に困ったこともありません。36歳という年齢から、恐らく結婚自体を考えているのは嘘ではないのだと思います。
問題は、つい先日、よりを戻すことになった際のことです。「また一緒に住もう」「結婚しよう」と言われ、翌日から同棲を再開しました。私も何度も同じことを繰り返してきたので、今回は、多少のことは目を瞑ろうと思い同棲生活を楽しく過ごしていました。連休には「ハワイに行こう」「年号が変わるタイミングで入籍しよう」と言ってくれていたので、同棲再開後、落ち着いたら親族への顔合わせの話をするつもりでした。ハワイの予約も無事終わり、荷物はどうしようなどと楽しく話していた矢先、彼が突然結婚の話を持ち出し、あなたを幸せに出来るのは俺なのか分からない、このまま一緒にいて良いのだろうかと言い出しました。私はあっけにとられたものの、結婚は特に男性にとって人生の一大事だとは分かっているので、不安になったよね、私がバツイチなのも気になるよねと優しく話を聞きました。たまたま私が出張で不在にしており、彼と電話で話していたタイミングの話だったので、あとは出張から帰ったら話そうと言ったところ、またもや唐突に、じゃぁハワイの荷物の件、考えといてね!と言われ終話しました。そして翌日彼から、週末ここへ行かない?と、デートプランの連絡がきて、さらに彼のことが分からなくなりました。ニクヨさん、彼は一体何がしたいのでしょうか?もしかすると、私と誰かを天秤にかけ、結婚すべきか悩んでいるのでしょうか?(32歳・女性)

結婚はお勧めできません

文面を読む限り今の彼との結婚は諦めた方が良いのではないかと思います。ある日彼が突然蒸発していなくなって、何年後かにまたふらっと戻ってくるみたいなことが容易に想像がつきます。
「そういうことも覚悟の上!」とあなたが思っているならどうぞ結婚へお進みください。

相談されていて申し訳ないのですが、私には彼が何を考えているかまったくわかりません。
何をしたいのかもまったくわかりません。もしかしたら何も考えていないのかなとは思います。

あなたの文章を読むと彼のハワイの荷物の話とかプロポーズをしながらその後放置するとか「彼って気まぐれなの!」では済まない大きな欠落や闇を感じます。
あなたと彼には4年という歴史があるので文面ではわからない彼の良いところもたくさんあるのかもしれませんが、彼の実家が相当お金持ちで彼の両親からの援助が得られることが確約されていなければ、私だったら結婚には進みません。

前後の連載記事