Loading...

「やっぱ愛してくれる彼氏がいいかも…」でもそれは優しさが惜しいだけ

彼氏の優しさが惜しいだけ?

彼氏の態度にうんざりし、距離を置いています。その理由の1つが「絵文字使って」「タバコ吸うなら別れる(※2〜3ヵ月に1回、彼のいない飲み会で吸う程度)」など、こちらの話を一切聞きもしないで、人の特性や好みについて無理矢理変えようとしてきたことに腹が立ったからです。私のことをとても好いてくれているというのもありますが、そもそも彼は自分に自信がなく「○○(私)ちゃんに喜んで欲しい」と過度に自分を犠牲にしてまで何でもしようとして、若干気持ちが重いです。だからか、私に対して理想を抱いていて、許せないことに対して気持ちをぶつけてくるのだと思います。(ちなみに遅刻や部屋が汚いことなど、私のだらしない部分については全然気にならないようです)
そしてもう1つは、察してちゃんなところです。不満や機嫌が悪いことをその時には伝えず、後から別件で喧嘩しているときに怒りをぶつけてきます。なので、喧嘩になると、「言ってくれればいいのに…」レベルの不満を持ち出してきて、地獄のようになります。そういったことが何度も続いたので「こういうことは嫌だ」と丁寧に伝えても、最終的には「こんな男でごめん」「情けない」と会話が成り立たなくなり、結局ちゃんと理解したのかもわからないまま喧嘩がそこで終了します。歴代の彼女にもそれが原因で振られたこともあるようで、彼は変われないと感じ、別れる前提で距離を置きました。
その後、他の男性と何度かデートしました。その彼はハイスペで最初は浮かれましたが、すごく仕事のできる冷めた人という感じで、「今の彼だったらこうしてくれるのに」「結婚しても家に帰ってこなさそう」などと思ってしまい、結局私から連絡をとることをやめました。彼と距離を置いた時は全く未練がなかったのに、今は彼と真逆の冷めた人とデートしたことで「やっぱり私のことを大好きな人(=今の彼氏)がいい」という思いと、「でも、冷たい男性と会ったからその優しさが惜しく感じるだけかも」の間で揺らいでいます。私はいったいどうすればいいのでしょうか。(29歳・女性)

愛され方にもよる

愛されるということはとても楽なことです。ただ、それがあなたにとってためになるかというとそうとは限りません。あなたの今の彼氏に対する描写を読むと、彼からの愛され方にとてもうんざりしているのが伝わってきました。

あなたが相談文で書いた通り
「冷たい男性と会ったからその優しさが惜しく感じるだけ」
だと私も思います。ハイスぺ彼からの冷たい扱いがあなたの中に一時的な気の迷いや情を呼び起こさせたのかもしれません。

あと、愛されたり、優しくされるのはとても楽ちんですからあなたの中でまた楽をしたいという気持ちが芽生えたのかもしれませんね。
人間は誰しも楽な道を選びたがるものです。私もそうです。でもやっぱり同じ時間を過ごす相手なら、尊敬できたり自分も愛したくなるような相手と少しでも長くいたいって私の場合は思ってしまうんです。

前後の連載記事