なんで隠すの?約束したのに「女友達との集まり」を言わない彼氏

by Yuri Efremov

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

わたしが暮らす北海道はすっかり秋めいてきて、半袖1枚で外出するには少し肌寒い季節になってきました。
涼しくて気持ちよくて最高だな~!と喜んでいるのですが、あっという間に厳しい冬がやって来るんですよね……。
北海道の秋、いつも止まってくれない……。

前回の記事では、過去に告白をしてきっぱり振られた彼に2年経った今でも好意を寄せていて、前を向いて新しい恋愛をしたいのに好きなのをやめられないという女性からの相談でした。
焦ってしまう気持ちはとてもよくわかりますが、相談者の方には義務感に駆られて無理矢理に感情をコントロールしないでほしいと思います。
大丈夫、焦らなくても必ず感情の落としどころは見つかりますし、そうでなくとも少なからずあなたの考え方に変化が訪れますから。

異性に会うことを事前に報告しないで隠す彼氏

【相談】
大学の同期で1年以上付き合っている彼氏がいます。お互い初めての恋人ですが長続きしていると思いますし、1年以上経った今も仲はいいです。普段から言葉で気持ちを伝えてくれることはないのですが、行動や雰囲気から私のことが好きなんだろうなと伝わってくるし、大切にしてくれている感じはします。でも、以前からどうしても許せないことがあります。

私はお付き合いしている人がいる以上、異性のいる集まりに行く場合は一言言ってから行く、というのが当たり前だと思っていました。ですが、彼氏が何も言わずに言っていたことが本人の話から発覚し、このときはまだ私が上記のように思っていることを伝えていなかったので、咎めることはしませんでした。その際、彼氏は私の思いを聞いて、わかった、次からは必ず言うようにする、と約束してくれました。しかし、その後も言わずに行ったことが何度かあり、そのたびに話してこれからは言うようにする、と約束してくれるですが、最近また何も言わずに集まりに行くことが友達の話からわかりました。

正直言い忘れているだけなのかなとも思いますが、約束した以上守ってほしいし、異性のいる集まりに何度も黙って行く人のことは信用できないなと思ってしまいます。

別れればいいのかな、と思いますが、ただ普段は私のことを大切にしてくれているので、これで別れてしまってもいいのかな……とも思ってしまいます。このことで別れを選ぶのはもったいない、というか早すぎる、と思いますか?(21歳)

今回の相談が「彼と別れるのはもったいないと思うか、早すぎると思うか」とのことですが、先に答えさせていただきますと、別にもったいないとも早すぎるとも思いません。

お付き合いしている恋人にどれほどいいところがあって大好きだろうが、どうしても譲れない部分があり擦り合わせのしようがないのであればもったいないも何もありませんし、付き合っている期間が1か月だろうが10年だろうが「この人とこれ以上付き合っていけないな」と感じたのであれば、交際期間の長さなど気にせずさっさと決断したほうがいいと思います。

ただ、こうやってわたしに相談を送ってくれてきたことからも別れるかどうか決めあぐねているようですから、もう少し状況を整理して、現時点でできそうなことをやってから決断してもいいかもしれませんね。