一緒にいて楽しい彼氏だけどドキドキはしません。大人の恋愛ってこんなもの?

by Derick McKinney

一緒にいて楽しい彼氏だけど

今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。向こうから猛アタックされ、一緒にいて楽しいし優しいし会っても疲れを感じないという点や、友人の推しもあり交際を始めました。本当に一緒にいて楽しい、可愛いなと思える人です。
ですが、正直顔はどタイプではありませんし、トキメキがある! とかでもありません。好きだ! という強い気持ちもなく、同じくらいの気持ちじゃないので相手に申し訳ないと感じることもあります。好きになれるかもという気持ちはあるのですがよく分かりません。
自分が好きだなと思える人になかなか出会えませんが、向こうからの好意に応えるばかりで受け身な私は良くないのでしょうか? 好きだと思える人には出会えないのでしょうか? 大人になると最初から好きで付き合うなんて少ないと言われますが、そうなんでしょうか? こじらせている自覚はあります。中途半端な気持ちはやはり失礼なんでしょうか?(27歳・女性)

問題はただ一つ

付き合って1ヶ月だけど、彼のことを好きになれるかわからないという悩みを持つあなた。相談文に最も大切な情報が書いてありません。それは彼とセックスできるか? という情報です。セックスができるなら、付き合いを続けても良いですし、セックスは無理そうというなら別れた方が良いと思います。

なんと直接的な表現! と思われても、恋人と友人を分ける大きな違いはセックスができるか否かです。できないなら友人。できるなら恋人もしくはそれ以上の関係になれます。なのでまずはそこをハッキリさせた方が良いと思います。もちろん恋愛も人付き合いの一種なので、セックスだけではないということは百も承知です。でも中高生の恋愛でなく、20代後半の男女の恋愛において、セックスは大切な要件です。そしてセックスはあなたもご承知の通り、性感染症の可能性なども出てくるある意味リスキーな行為でもあります。それを共有できるか否かは恋人としてお付き合いする上ではとても重要なことです。

あなたに中途半端な状態でもキープするだけの胆力があれば、付き合い続けても良いと思いますが、そうでないなら、あなたも相手も時間を浪費するだけだと思うので、早めに判断をした方が良いでしょう。

前後の連載記事