私だったら…

もう一つあなたの相談文で気になったのは「自分が好きだなと思える人になかなか出会えません」とありました。これを読んで、あなたは無理に今、恋愛する必要がないのではないかなと思いました。もし自分が好きだなと思える人になかなか出会えないとするならば、好きだなと思える人に出会うための活動を増やすことをおすすめします。

素敵な人は世の中に沢山います。これは確実です。あなたはまだ出会っていないだけです。せっかくの20代なんですから、自分は何を欲しているのかを考えて、それをもう少し突き詰めても良いと私は思いました。

月並みな意見で恐縮ですが、私だったらこの世に生まれたからには恋愛に限らず、自分が好きだなと思うものに出会う方が楽しいし、出会っていないなら探した方が良いと考えます。好きなものに出会うには震えるほどの孤独を味わうこともあるかもしれないけど、それが生きていることなんだろうなと思います。もちろん平穏に生きるということを好むという人もいるけど、私はやっぱり面白いな、好きだなというものを追いかけていきたいタイプです。あなたはどうですか?

女は愛される方が幸せという時代は終わった

よく昔からドラマとかで「女性は男性に愛される方が幸せ」という感じのセリフを聞いたことがあります。たしかに耳に心地よい言葉で、そうなのかもと思わせる言葉ですが、私はもうこの考え方は古いのではないかと思います。「女性は男性に愛される方が幸せ」の背景には女性が自力では幸せになれないという考え方が根底にあります。ですが、もうジェンダー平等の時代です。女性が主体的に愛して男性を幸せにしてあげることだって、余裕でできるんです。

いずれにしてもあなたが惚れることができて、自分も相手も幸せにしてあげるくらいの意気込みで恋愛をした方が良いのではないかと私は思います。友達に勧められたと書いてありましたが、友達は責任は取ってくれません。楽しい人生にするか否かはあなたが決めるのです。そろそろそういうことを自分で決めても良い年頃なのではないかと思います。がんばってね。

TEXT/肉乃小路ニクヨ
初出:2020.12.29