いつか子供はほしいけど、いまの夫との最高に楽しい関係を変えたくない

by Wes Hicks

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

10月2日に行われた文学フリマ札幌に参加しました。
会いに来てくださった人の中には「いつもAM読んでます!」「AMのあの回が好きです!」とご丁寧に感想を伝えてくださる人も多く、ウッ……連載やっててよかった……と、文学フリマ終了後に喜びを噛み締めながら酒を爆飲みしました。
11月20日の文学フリマ東京にも参加する予定ですので、また読者のみなさまにお会いで来たらなと思います、

前回の記事では、「異性のいる集まりに参加するときは事前に言ってほしい」とこれまで何度も伝えているにもかかわらず、その約束をしょっちゅう破る彼氏に悩んでいる女性からの相談でした。
守れない約束をする彼氏が悪いのは大前提ですが、相談者の方には自分の価値観ばかりを押し付けてはいないか、自分の価値観を受け入れてくれることが当たり前だと思っていないか、別れる決断をする前に一度考えてみてほしいと思います。

夫との今の関係が楽しくて、父と母になる覚悟をまだ持てない

【相談】
夫と交際7年で結婚し、もうすぐ1周年を迎えます。私も彼もいずれは子供を……と思いつつ、それがいつ訪れるのか模索しています。金銭面含め子どもを育て上げる覚悟があると言いきれないこと、今の関係が変わってしまうのではないかという不安、不器用な私が辛い思いをしてしまうのではないかという心配も彼にはあるようです。

自分たちできちんと子どもを育てられるぞ!という覚悟をもってから授かる夫婦ばかりではないと思いますが、その覚悟がないまま子供ができる可能性を選択する気にはなれず、また今の夫婦であり恋人である関係が最高に楽しくて、母と父になってしまうことに寂しさを感じます。今はまだ急がなくていい、と思いつつ、このまま子供を作るタイミングを失うのではないか、覚悟なんていつまでもできないのではないかと、行く先を仄かに案じています。(29歳)

ウワァ~~~~~わかる、めちゃくちゃわかる、わかりすぎる……!
わたしは32歳で、あなたと同世代です。
また、結婚してもうすぐ5年で、交際期間を含めたら夫とは7~8年一緒にいますから、パートナーと過ごしている時間の長さもあなたと共通しています。だから、「子供ができることでパートナーとの関係性が変わってしまうのではないか」と不安に思う気持ちに、とても共感できるのです。

わたしたち夫婦には子供がいないので、「こういう覚悟を持って妊娠したよ!」と経験談からアドバイスをすることはできないのですが、今のわたしの考え、そして自分の置かれている状況や夫と過ごした時間から「こうなのかもしれないな」と前向きな予想をお話ししますので、輪郭ははっきりしないまでもその中から少しでもあなたの不安を解消するヒントがあればな、と思います。
あなたが抱えている悩みを、順番に整理していきましょう。