アルテイシアの恋愛デスマッチ

恋愛できない?恋に恋しちゃう?彼氏ができない2タイプの「喪女」とは

「自分に魅力がないからだ」とこじらせてしまう自称・喪女のみなさん!あなたは今恋愛モードですか?それとも恋に恋しちゃうタイプですか? 女の味方・アルテイシアさんが、実りある恋愛に至らない女性の思考やタイプなどをズバッと説き、その対処法を伝授してくれます!


【第27回】「恋に落ちない喪女」と「恋に憧れる喪女」


アルテイシア 恋愛デスマッチ 天然モテ 非モテ 小悪魔 テク
y sokoban_cn

アルテイシア(以下、アル):私はニコ動で<彼氏いない歴=年齢を卒業する方法>という記事を書いていて、それをまとめた新刊が5月に出るんです。男子向けの本だけど、恋愛初心者の女子にもぜひ参考にしてほしいです。

 ただ、男子に比べて女子は見た目もコミュ力も高いんですよ。それに婚活パーティーに参加するなど行動してる子も多い。それでも彼氏ができなくて「自分に魅力がないからだ」とこじらせる自称・喪女が多いです。

AM編集部(以下、AM):なぜ彼氏ができないんでしょうか?

アル:自称・喪女には2種類いると思う。1つは<恋に落ちない喪女>。つまり、異性に惚れにくい人。
世の中には、惚れっぽい人と惚れにくい人がいるでしょ?で、つねに恋人がいるのって「惚れっぽい人」なんですよ。べつに魅力的だからとかじゃなく(笑)。

AM:たしかに周りを見るとそうかも(笑)。惚れっぽい人は恋愛のハードルが低いですもんね。

アル:ただ、惚れっぽい人は熱しやすく冷めやすくて、恋愛が長続きしないケースも多い。逆に惚れにくい人はいったん付き合うと長いし、結婚に繋がるケースが多い。
でも「そもそも全く熱しない」と、付き合うところまでいかないから。

 私の周りもそういう女子が多いです。異性や恋愛に興味が薄くて、「結婚」はしたいけど「彼氏」がほしいわけじゃない。つまり、お腹が減ってないんですよ。

 腹ペコだったらコンビニ弁当でもガツガツ食べるでしょ?
一方、彼女らは「もう12時だ、そろそろランチ食べなきゃ、でも今はそんなにお腹減ってないな」と思いつつ、デパ地下に行って「うーん…」と選べない状況だと思う。周りは「理想が高い、選り好みしすぎ」と言うけど、単にお腹が減ってないっていう。