ビラビラが大きい=経験回数が多い?アソコについて女医さんに聞いてみた【保存版】

こんにちは、トイアンナです。
みなさん自分のアソコのビラビラについて考えたことはありますか?

湘南美容外科の小陰唇手術のサンプル画像※ビラビラというのは、デリケートゾーンの小陰唇のことを指します。

私はビラビラの手術体験記事を読み、そこでビラビラの形を整えるための整形手術(=小陰唇縮小術)を初めて知りました! そして、そこまで悩んでいる人がいるということも。

周りからも話を聞くと「実はビラビラの大きさが気になる」「座るときビラビラが巻き込まれてイタっ!てなった」という反応が。人には言えないだけで、悩みを抱えている人が実は少なくないようです。
さらには「ビラビラが大きいのは経験人数が多いから」というヘンな噂で傷ついた経験がある人まで。これ、本当なんでしょうか?

そこで論より証拠!きちんとアソコについて医療従事者へヒアリングした情報を集めたい! というわけで、実際に女医さんに聞いてきました。

デリケートな悩みを解決したい

アソコのビラビラの仕組みって?

アソコのビラビラにまつわる偏見、実際は洗いすぎも原因のひとつ!

今回お話を聞かせてくださるのは湘南美容クリニック・新橋銀座口院の向井英子先生です! 湘南美容クリニックは全国83か所に展開する美容整形外科。2017年には125万人以上ものお客様が来院しました。

湘南美容外科の小陰唇手術のサンプル画像

形成外科医出身の向井先生は、共感しながらお話を聞いてくださる物腰の柔らかな先生です。

湘南美容外科の小陰唇手術のサンプル画像左が向井先生、右がトイアンナさん
トイアンナ(以下、トイ)
ずばり聞きます。ビラビラ(小陰唇)が大きい・黒いと、セックスの経験が多い・自慰行為のやりすぎじゃないか、という情報がネットに散乱していますが、医学的な信ぴょう性はありますか?
向井先生
あまり関係ないですね。その方の本来の形や大きさによるものですので、体質や遺伝的な問題かと思います。あと大きいと擦れやすいので、それが黒ずみの原因となることもあります。
トイ
擦れが黒ずみの原因になる…?
向井先生
なりますね。下着の擦れはもちろん、洗いすぎも黒ずみの原因の1つなんですよ。ビラビラが大きいと肝心なところを洗えていないことがあるので、洗いやすい外側だけがどんどん黒くなるんです。
トイ
「セックスの回数が多いから黒ずむ」という考えもおそらく、擦りすぎて黒くなる=つまり経験が多い……という妄想に繋がったんでしょうね。けれど、人生はセックスの回数より、アソコを洗う回数のほうが多いから、その妄想はありえませんよね(笑)

気になるアソコの臭いは、小陰唇が原因…?

トイ
小陰唇はかなり不潔になりやすい構造なんですね。
向井先生
そうですね。1日に何回かお手洗いに行きますから。ニオイも夕方になるにつれて強くなりますよね。
トイ
ニオイは自分で気付けるものなんでしょうか? それともパートナーに指摘されて気付くものなんでしょうか?
向井先生
(悩み始めたきっかけが)そういった方もいますね。小陰唇が大きいと奥まで洗いにくいので、汚れがたまりやすいんですよ。
トイ
男性器で例えると、真性包茎のような汚れの溜まりやすさを想像してもいいんでしょうか?
向井先生
まさにそのとおりです。

ちなみに私は真性包茎の男性のアソコを見たことがありますが、たとえるなら夏に捨て忘れた生ごみのニオイが漂っており、本人もかわいそうでした……。

アソコのニオイやビラビラの黒さ、大きさ……。悩んだ女性がたどり着く答えのひとつに、小陰唇の縮小術があるようです。
小陰唇縮小術をもっと知る