一生セックスを楽しみたいアラサーへ!女医が教える【性欲の衰え】への対策

 20代の中頃までガンガンセックスしていたのに、アラサーになり何だかあの頃のように性欲がわかない。セックスがめんどうくさい。

 年齢を重ねてもセックスを楽しんでいくため、なぜ性欲が衰えてきたのか、自分の体にどんな変化がおきているのかを、女性医療クリニック・LUNAグループ理事長の関口由紀先生にうかがいました。

哺乳類は3年周期でつがいを変える?

女性医療クリニック・LUNAグループ理事長の関口由紀先生の画像

30前後で性欲の衰えを感じるという女性の声を聞くのですが、なぜなのでしょうか。

だいたい30前後って結婚している人が多いじゃない。結婚して子供がいると、性欲って落ちるんだよね。なぜかというと、授乳してるとプロラクチンっていう乳汁分泌ホルモンが出てきて、女性ホルモンが下がるから。で、性欲が落ちる。だから小さい子のいる家のお母さんは世界的に性欲が落ちてる。

独身の場合は?

仕事が忙しく責任も出てきてストレスフルになるからだと思う。

 それに、一番分娩に適した年齢は28歳から31歳くらいで、それ以降は落ちていくの。35歳36歳くらいまでは、男女のカップルが1年間避妊せずセックスすれば、9割は妊娠する。でも、37歳くらいからは妊娠率は10%ずつ落ちてくるからね。
妊娠する可能性が減るから性欲が落ちるのかもしれないね。


でも、子どもが欲しい人ばかりじゃないですよね。

そうそう。性欲って子どもをつくるための性欲と、遊びというかコミュニケーションとしての性欲の二つがある。
でも、哺乳類は3年周期でつがいを変える傾向があるらしいから。


「飽きた」ってことなんですかね…。

でも、性欲の衰えって単因子じゃないの。
性欲を司る男性ホルモンは29歳くらいをピークに下がってくるんだよね。足の毛とか陰毛とか30過ぎると薄くなってこない?


たしかに陰毛が薄くなりました。

それって男性ホルモンの分泌量が減ってるから。
30歳を超えると、先ほど言った女性ホルモンと男性ホルモン、両方ピークアウトしていくんだよ。最初の加齢現象だよね。


じゃあ年齢とともに性欲は下がる一方なんですね。

それが難しくて。閉経で男性ホルモンが増える人がいるって言われてるので、全員の性的意欲が下がるわけじゃないの。

 閉経によってセックスがしたくなる人と、それまで通り全く性的行動が変わらない人と、萎縮性膣炎による性交痛とかが出てセックスがしたくなくなる人と、3タイプに分かれる。


でも30歳ってまだ閉経には遠いですよね。

30歳はまだほぼ全員女性ホルモンがたっぷり出てる。ただ、やっぱりピークは超えちゃってる。生物としての生殖年齢のピークを超えたから、性欲が下がってきてるんじゃないかな。でも大岡越前守の母が言ったように、女性の性欲は灰になるまでだから、(興味のある方は調べてください)その後性欲が復活する人と、低下の一途となる人がいると思います。年をとると個体差の影響が大きくなるんですよ。