• sex
  • 2018.02.02

一生セックスを楽しみたいアラサーへ!女医が教える【性欲の衰え】への対策

「私、このまま性欲なくなっていっちゃうの…?」セックスと性欲と年齢の関係が気になるAM編集部員が関口先生にお話を聞きに行き、気づかないだけで自分のカラダに何が起こっているのか教えてもらいました。

 20代の中頃までガンガンセックスしていたのに、アラサーになり何だかあの頃のように性欲がわかない。セックスがめんどうくさい。

 年齢を重ねてもセックスを楽しんでいくため、なぜ性欲が衰えてきたのか、自分の体にどんな変化がおきているのかを、女性医療クリニック・LUNAグループ理事長の関口由紀先生にうかがいました。

哺乳類は3年周期でつがいを変える?

女性医療クリニック・LUNAグループ理事長の関口由紀先生の画像

30前後で性欲の衰えを感じるという女性の声を聞くのですが、なぜなのでしょうか。

だいたい30前後って結婚している人が多いじゃない。結婚して子供がいると、性欲って落ちるんだよね。なぜかというと、授乳してるとプロラクチンっていう乳汁分泌ホルモンが出てきて、女性ホルモンが下がるから。で、性欲が落ちる。だから小さい子のいる家のお母さんは世界的に性欲が落ちてる。

独身の場合は?

仕事が忙しく責任も出てきてストレスフルになるからだと思う。

 それに、一番分娩に適した年齢は28歳から31歳くらいで、それ以降は落ちていくの。35歳36歳くらいまでは、男女のカップルが1年間避妊せずセックスすれば、9割は妊娠する。でも、37歳くらいからは妊娠率は10%ずつ落ちてくるからね。
妊娠する可能性が減るから性欲が落ちるのかもしれないね。


でも、子どもが欲しい人ばかりじゃないですよね。

そうそう。性欲って子どもをつくるための性欲と、遊びというかコミュニケーションとしての性欲の二つがある。
でも、哺乳類は3年周期でつがいを変える傾向があるらしいから。


「飽きた」ってことなんですかね…。

でも、性欲の衰えって単因子じゃないの。
性欲を司る男性ホルモンは29歳くらいをピークに下がってくるんだよね。足の毛とか陰毛とか30過ぎると薄くなってこない?


たしかに陰毛が薄くなりました。

それって男性ホルモンの分泌量が減ってるから。
30歳を超えると、先ほど言った女性ホルモンと男性ホルモン、両方ピークアウトしていくんだよ。最初の加齢現象だよね。


じゃあ年齢とともに性欲は下がる一方なんですね。

それが難しくて。閉経で男性ホルモンが増える人がいるって言われてるので、全員の性的意欲が下がるわけじゃないの。

 閉経によってセックスがしたくなる人と、それまで通り全く性的行動が変わらない人と、萎縮性膣炎による性交痛とかが出てセックスがしたくなくなる人と、3タイプに分かれる。


でも30歳ってまだ閉経には遠いですよね。

30歳はまだほぼ全員女性ホルモンがたっぷり出てる。ただ、やっぱりピークは超えちゃってる。生物としての生殖年齢のピークを超えたから、性欲が下がってきてるんじゃないかな。でも大岡越前守の母が言ったように、女性の性欲は灰になるまでだから、(興味のある方は調べてください)その後性欲が復活する人と、低下の一途となる人がいると思います。年をとると個体差の影響が大きくなるんですよ。

人差し指と薬指、どっちが長い?

女性医療クリニック・LUNAグループ理事長の関口由紀先生の画像

衰えた性欲をまた高めることは可能なのでしょうか。

相手を変える。

それは難しい場合もあります(笑)!

30歳を過ぎると、不規則な生活で気力・体力が衰えるから生活習慣を見直すこともいいかも。規則正しい生活を送って食事に気を付けたり、休養したり。あまり過労しないようにする。

 性欲の衰えは加齢。それまでは無理な生活しても性欲があったんだけど、ピークアウトしてきているので、体を大事にしないと性欲がなくなっちゃう。体が疲れ切ってたらセックスなんかしたくないもんね。


でも、20代と生活を変えてなくても性欲を維持している人がいますよね。これって何か理由があるんでしょうか。

さっき言ったように、年取ると全てのことに個体差が大きくなる。生殖にも個人差がでます。だから45歳になっても子供産める人はいるけど、多くの女性は35歳以降妊娠の可能性は低くなるよ。

この個人差の理由って何でしょうか。

遺伝かな。婦人機能が高いとか、卵巣機能が高いとか。男性には早いうちにEDになっちゃう遺伝子があるっていうのはわかってる。

じゃあ性欲旺盛な女性の親は性欲旺盛なんですか?

それもあるんじゃないかな。

自分が性欲旺盛なタイプかどうかってわかりますか?

手の人差し指と薬指、どっちが長い?薬指が長いのは、胎児のときのテストステロン(男性ホルモン)を多く浴びた人。男性はみんな薬指が長いの。

つまり、薬指が長い人は性欲が旺盛な人…?

それは確実に言える。でも性欲はセックスだけに向くわけじゃないから。
その人が、たまたまセックスがたくさんできる状況にいればセックスに向かうだろうけど、セックスがなかなかできない状況にいたら別のものにハマる。スポーツとか、仕事とか。男性ホルモンは何でもアグレッシブに生きるために必要なの。


でも、ホルモンの投与は大変そうなので、もう少し手軽に性欲を高める方法はないでしょうか。

あとはえっちなビデオとか、えっちな小説を読んでマスターベーションを定期的にする。

オナニーなら手軽ですね。

ただ、女は男と同じくらい性欲の強い人もいれば、生まれてから一度も性欲がないって人も普通なんだよね。普通の幅が広いの。こっちが正常でこっちが異常ってこともないわけ。だから、人より性欲が少なくても、気にすることもないけどね。要は、自分の幸福感が、一番大事なんです!

セックスはしたくないけどオナニーはする

そもそも性欲って何なんでしょう。

恋愛の元。恋愛っていうのが難しいよね。結局、「セックスしたい」って気持ちが恋愛なんだよね。よく「体目的じゃない」って言うけど。

最終的にはヤッてますからね。

やっぱり異性と生殖行為をしたいという欲求だろうね。

子供が欲しいわけでもないのに、どうしてセックスしたくなるんでしょうね。

経験を積むと、ペニスがヴァギナに挿入されてピストンする動きが気持ちいいとわかってくるからね。オーガズムを感じたい気持ちも性欲だよね。

 男性の場合、若いころは「射精したい」だけど、年取ってきて射精できなくなると「女性を喜ばせたい」って思うようになる。それも性欲だもんね。


奉仕の心がセックスに向いたら性欲といえるのかもしれないですね。

けど、性欲がない状態でも心身ともに問題はない。さっきも言ったけど、そういう女の人もいる。

でも、私みたいに「セックスはしたくないけどオナニーはする」ってケースもありますよね。

うーん。コミュニケーションが面倒臭いんだろうね。あなた何歳?

34歳です。

子供つくりたい?

結婚してますが、それは考えたことないです。

体と心は別だから。体は今妊娠したいのかも。
閉経直前って、卵巣が女性ホルモンをドバっと出して性的意欲があがるんだよね。

 同じように、いまムラムラするのは、妊娠のピークがそろそろ終わりだからかもね。


体は妊娠したい。でもセックスは面倒臭い。で、オナニーにいってるんですかね。

そうだね。でも、相手を変えたらやりたくなるんじゃない?難しいよね、人間関係は。

そうですね。男女間で性欲差も感じますし。

前提として、男性の方が性欲は高めなんだよね。「セックスしたいですか」って聞くと、どの年齢層でも常に8割から9割の男性が「はい」と答えるんだって。自分ができるできないにかかわらず。対して、女性は4割くらい。しかも年齢を重ねるごとに下がっていくの。

じゃあ年齢を重ねるごとに男女のミスマッチが起こりますね。

医学的に8割のおじさんは死ぬまでセックスができる。薬を注射したり、ED治療薬を飲んだりすると、8割の人は致せるし、致したい。でも女の人の方はそんなことなくてミスマッチがおこるから、今問題になってるんだよね。
だから女性の性的意欲を上げる薬が、欧米では盛んに開発されつつある。


じゃあ近い将来、日本にもそういう薬が出回るかもしれないですね。

近いかはわからないけどね。
アメリカの裕福な層の人たちって、意外と浮気しづらいんだよね。だから奥さんの性的意欲を高めるために、高いお金払うわけよ。それで医学が進むの。


意外ですね。ガンガン浮気してるのかと思った。

男の7割はポリアモリーだけどね。ちなみに女性は3割。

3割って意外。

女の人は社会的な抑圧を受けてるから、隠しているんだろうね。
ちなみに、65歳でセックスしてる女の人って15パーセントって言われてるのね。


これも意外!65歳までセックスしてるってうらやましいです。

じゃあ今から運動したほうがいい。筋肉がつくと男性ホルモン値が上がるから。

 性的意欲を高めるには、相手を変えるか、相手を変えられないなら体力をつけて、えっちな媒体に触れて、オナニーするのがいい。


わかりました!ありがとうございます。

Text/AM編集部

今月の特集

AMのこぼれ話