Loading...

僕は妻が好きだけど、妻は僕のことが好きじゃない。離婚すべき?

by Charlie Foster

自分は妻が好きなのに、妻は…

結婚して一年半の妻と三ヶ月前から別居しており、離婚危機にあります。理由は、妻の「好きでもなく血の繋がった家族でもない人と一緒に暮らすのがしんどい」というものです。
私たちは婚活サイトで知り合いました。半年のお付き合いを経てプロポーズし、一年間の婚約期間があって入籍したのですが、一年間も婚約期間があったのは妻のマリッジブルーがあったためです。当時「あなたのことは人として好きだけど異性として好きではない。ただ、結婚はそういう相手が良いと思っているし、結婚がイヤではない。でも、そんな相手とずっと生活していけるのか不安」と言われました。それに対し私は、「結婚するのがイヤではないのならとりあえず結婚してみよう。で、ダメだったらまたその時考えよう」と説得したという経緯があります。
私はずっと妻が好きですし、愛しています(妻にも伝えています)。ただ、妻はそうではないようです。ついこの前の話し合いでも、「今思えば結婚することが目的だったかもしれない」と言われました。妻も関係修復の気持ちはあるようですが、それは結婚した義務感から来るもので前向きな気持ちではないようです。
私は妻と人生を共にしたい。そして、妻が幸せであることが私の幸せでもあります。でも、妻は私と一緒にいることが幸せではない。だとしたら、離婚という選択肢がベターなのではないか。別居の半年前くらいから不穏な空気を感じていましたが、向き合うのが怖く時間が解決してくれるだろうと放置してしまったのが悔やまれます。(32歳・男性)

大変申し上げにくいのですが…

男性からのお便り嬉しいです。ありがとうございます。そしていつも連載を読んでいただいてありがとうございます。相談文を読んでいて、凄く優しくて冷静に物事を見ている人だなと感心をしました。そんなあなたに大変申し上げにくいのですが、今回は御縁が無かったということでお別れをされた方がお互いのためだと私は思います。

配偶者の方の年齢が書いていないのですが、婚活サイトで知り合ったということはあなたと同じくらいの一般的な結婚適齢期の女性ということですよね。アラサー女子という前提で書かせていただくと、一番結婚に迷う時期だと思います。昔に比べてだいぶ少なくなったとはいえ、周囲からも結婚・出産の同調圧力もこの時期に最もかかります。あなたの配偶者はおそらく周囲の同調圧力に屈して結婚したのだと思います。

前後の連載記事