同僚とヤッたことをバラされました。彼にもそれを告げ口した同僚にも怒りがおさまりません

同僚とヤッたことをばらされた

半年ほど前に勤めていた職場の同僚は歳が近い人が多く、よく飲みに行くような関係でした。恋愛がうまくいかず貞操観念がおかしい時期でもあったある日、自分から誘ってその中の1人と関係を持ってしまいました。好きではなかったのですが、仕事ができる人だったので好意はありました。後悔する私をよそに彼はとても喜んでいて、次の日から馴れ馴れしくなりました。年下なので可愛いなと思ったけど後悔の方が大きく、連絡がきてもそっけなくしてしまいました。その後すぐ、その雰囲気を感じ取ったであろう彼に「元々自分には好きな人がいたので、こういう関係はやめよう」と言われ、その後はただの仲の良い友人に戻りホッとしたのですが、その後彼が同僚に私との関係を相談し、複数人に知られてしまったことがわかりました。「あの人とヤッたの?」と聞かれたり、また、その人に告げ口した別の同僚からも「誘われたから断れなくてヤッたって言ってたよ」などと伝えられました。何か言い返したかったけど、そもそもそっけなくしたのは私だし、逆の立場だったら惨めな気持ちになるからそういってしまったんじゃないかなどと思うと、モヤモヤしつつも何も言えませんでした。でもだからといってこんな距離の近い複数人に言わなくても…という怒りや恥ずかしさ、反省する気持ちでぐちゃぐちゃです。関係の近い人にバラした彼にも、それを聞いて告げ口した同僚たちにも怒りが止まりません。
その後私は転職をしました。またみんなで集まろうという連絡がきていますが、正直誰とも会いたくありません。関係を持った男子はすでに彼女がいるので連絡先を消しています。でもそれ以外の人たちは、直接何かされたわけでもないので関係を断てば不思議に思われるかもしれないと連絡を続けてしまっています。知られたくなかった秘密を知っていて、しかもそれを言いふらすような人たちだから縁を切りたいです。そう思って完全に縁を切ってしまうのは精神的に未熟で、わがままでしょうか。(29歳・東京・かなみ・女性)

縁を切るのは未熟ではない

貞操観念がおかしかった時期に同僚と関係を持ってしまい、無神経な相手や周囲に関係をバラされて、広められたかなみさん。そのことを理由にその地を離れた時点で、もう十分代償を払ったのだから関係を断って良いと私は思います。軽蔑している人たちから良い人に思われても意味がありません。みんなにいい顔をしようとするから情緒不安定になるのです。急に連絡を経っても、現時点で離れていれば、入院していたとか、電話を紛失して新しくしたとか、いくらでも言い訳は作れます。相談文を読んで、あなたの心の安寧のために一刻も早く連絡を断った方が良いと私は思いました。

そもそも夜伽(よとぎ)の話を周囲に言いふらす人間にロクな人間はいないと私も思っています(性教育等で必要な場合は除く)。ただ世の中には性やプライバシーに関することに障壁が低い人が沢山いるのも事実です。赤裸々という言葉やぶっちゃけという言葉を使って、他人のプライバシーを暴露して仲良くなろうとする人は一定数いるものです。下衆いなと思いますが、冷静に考えると自分の中にもそういった下衆いものを喜んでしまう一面があるのも確かです。だけど、そういった下衆い連帯でつながった関係は自分が困った時や本当に必要な時に助けになりません。一定の距離を持って、不要だと思ったら縁を切ってしまうことは決して自分勝手な振る舞いではありません。

前後の連載記事