「わあ!嬉しい!」彼を満足させるリアクションが取れません/ものすごい愛

by Samantha Gades

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

先日、雪もない、凍ってもいない、障害物もなにもない真っ平な道で転び、靱帯を部分断裂しました。
不幸中の幸いで軽傷だったのですが、それでも全治1か月。
誰に頼まれるわけでもなく、半ば強制的にステイホーム中でございます。
これはあれですね……いつもギリギリにならないと行動しないわたしを見た神様が「さっさと確定申告の準備をしろ!!!」と試練を与えたのでしょう。
仕方なく、足を引きずりながら領収書の整理に勤しんでおります。

前回の記事では、男友達に好意を寄せられて悩んでいる女性からの相談でした。
彼が仲良しグループのメンバーの一人だと、自分の感情だけでは決められるものではなく、他の友人たちとの関係性まで考えなければならないでしょう。
だからといって、彼と友達を天秤にかけて優先順位を決める必要はありません。
かたちの違う同率一位を同じだけ大切にするために、ズルをせず誠実な行動を取ってほしいと思います。

彼を満足させるリアクションができません

【相談】
付き合って2年、今年の初めから同棲している2才上の彼がいます。優しくて尽くしてくれるタイプですが、その反面、彼の期待通りの反応やリアクションじゃないと、急に彼の溜まったモヤモヤが爆発して「せっかくあなたのために◯◯したのに!」というような感じで怒ってきて、それに対し私もモヤモヤしてしまいます。

例えば、同棲のために買ってくれた高いドライヤーが落ちて割れたと報告されたとき、私のリアクションが興味なさげで薄かったらしく「せっかくお金だしたのに興味ないんだね」みたいなことを言われました(ホルダーから落ちて割れたのでどっちが悪いとかはないと思います)。彼が買ってきた花が枯れてしまったときも「せっかく花を買ってきたのに」的なことを言われました(正直罪悪感は半分ありましたが、自分も水をやればいいのにと内心思いました)。

恋人関係に限らず、相手に何かをしてもらったときにリアクションが大きいと相手を喜ばせられる、みたいなことは聞きます。私自身も友達にプレゼントを喜んでもらって、しかもその後大事に使ってるのを見ると嬉しいので、彼の気持ちが全くわからないわけではありません。なので正直「喜んでる様子を私が見せればそれで解決するのでそうした方が楽」とはわかっていますが、その後もずっと彼の期待するリアクションをしなければいけないと思うと、なんだか押し付けがましいような感じがしてモヤモヤします。

私はもともと反応が薄いタイプだと自覚しているので、何かをしてもらった時はお礼を言ったりなるべく喜ぶ様子をなるべく見せるようにはしていますが……それでも私は薄情すぎるのでしょうか? それとも尽くしてくれる彼に対し、私が調子に乗りすぎなのでしょうか?(30歳)

相談文の中でいくつか具体例を挙げてくださいましたが、彼のリアクションについては書かれているものの、その元となるあなたの発言については書かれていないんですよね。

たとえば、ドライヤーの件はご自身でも「反応が薄いタイプ」と仰られているように、恐らくあなたは「うっそ~! めちゃくちゃショックなんですけど!!!」などのオーバーリアクションをしていないというのは伝わってくるのですが、「あっそう」とまるで他人事のように興味なさげだったのか、それとも「そうなんだ。ホルダーがドライヤーの重さに耐えられなかったのかな? 次は別のやり方を考えないとね」と感情を出さずに対処法を提案しただけなのかによって、受け取り方も違ってきます。

だから、一概にあなたのリアクションが薄情なのか、はたまた彼があなたに求めすぎているのか、判断が難しいのです。

もしも、彼が何かにつけて「おれは君にこれだけのことをやってあげたんだぞ! だから喜べ! 感謝しろ! うれしそうなリアクションを大きくしろ!」という考えの持ち主で、それを言葉に出してあなたに求めてくるようなら、(押しつけがましいな……こっちは頼んでないっつーの……)とうんざりもするでしょう。
あなたがしてほしくないこと/むしろされたら迷惑なことを彼が勝手にやって、さらに見返りを求めてくる状況ほど、鬱陶しくてしんどいものはありませんからね。

たとえ同じことをしてくれたとしても「せっかく君のために〇〇したのに!」という言葉は気持ちのいいものではありませんから、そういう場合は彼に意思表示をしてもいいと思います。

前後の連載記事