「どうせ別れるのに」仲のいい男友達からの告白を素直に受け入れられません/ものすごい愛

by Bin Thiều

親愛なるAM読者のみなさま、ごきげんよう。ものすごい愛です。

基本的に仕事以外は引きこもっていることもあり、ケガや病気等をすることなく健康に暮らしているのですが、つい先日外で滑って思い切り転びました。
子供の頃に比べて、大人になってからの転倒は痛みがすさまじいだけでなく、同時に心も折れるんだな……と切なさから一筋の涙を流しました。
また、やっかいなことに傷の治りも遅いんですよね……。
そりゃあ年齢を重ねるにつれて恋愛で傷つくことに臆病になっていくわけだ……と納得しました。

前回の記事では、実習による余裕のなさから彼氏に八つ当たりをしてしまう看護学生からの相談でした。
コロナ禍ということもあり、仕事ではこれまでにないしんどさを感じ、それがプライベートに浸食してきている人も少なくないのではないでしょうか。
“甘える”というとなんだが相手に迷惑をかけて負担を強いていると捉えがちですが、たまにはそんな風になったっていいじゃないか!!! 人生なんていいときばかりじゃないんだから!!! とわたしは強く言いたいのです。
甘えさせてくれる存在に心から感謝しつつ、ちょっとの間だけ存分に甘えさせてもらい、逆の立場になったときに受け止められるよう日頃から足腰を鍛えておきましょう。

仲のいい男友達からの突然の告白を喜べない

ずっと仲の良かった男友達から好意を寄せられて戸惑っています。彼とはよく飲みに行ったり、何人か交えて旅行したりする仲ですが、最近になって急に私と付き合いたいといった旨を遠回しに伝えてきます。「僕と君が付き合ったら……」「君とお似合いだと周りに言われる」「君に彼氏がいなくて嬉しい」とか、かなり酔っ払うと結構直接的な表現もしてきます。私はどう反応していいかわからず、いつも聞き流しています。

彼といるのは楽しく、とても大事にしてくれますし、彼の素敵なところも弱いところもたくさん知っています。が、私自身辛い恋愛経験が続いており、「どうせ別れるのに」といった考えが頭から離れず人とお付き合いすることを躊躇しています。傷つくことが怖くて逃げているのが現状です。また彼はかなりの面食いなのですが、私は食われるような面をしていないため、私のどこをそんなに好いてくれているのか疑問です。

もし付き合って上手くいかなかったら、もう彼と、そして彼を含めたいつものメンバーたちと以前のように会うことはできなくなると思うと怖いです。しかしこんな考え方をしていては、いつまで経っても恋愛、結婚できないことも分かっています。どうしたら前に進むことができるでしょうか。そして彼とお付き合いしても良いのでしょうか。(21歳)

彼のことが恋愛感情で好きなのであれば付き合えばいい、あなたの中の彼に対する好意があくまでも友情なのであれば付き合わなければいい、という端的な結論になりそうなんですが……いやいや、そんな簡単な話でもないんですよね。

送ってくださった相談文を読んで、そして最後の「彼とお付き合いしてもいいのでしょうか」という一文から、あなたは彼と付き合いたい気持ちはあるけれど、上手くいかなかったときのことを考えて尻込みをしているように感じたのですが、いかがでしょうか?

恐らく、彼と付き合いたいという気持ちがひとつもなければ、“~してもいいのでしょうか”という書き方にはならないと思うのです。

前後の連載記事