もう別れた方が良い?彼氏に八つ当たりしてしまう自分が情けない/ものすごい愛

by Anthony Tran

親愛なるAM読者のみなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。ものすごい愛です。

みなさん、お正月休みはいかが過ごされましたか?
わたしは好きな時間に寝起きして、好きな時間に好きなものを好きなだけ飲み食いするという、いくらお正月といえど非常にぐうたらな時間を過ごしました。
そんな過ごし方をしていたせいか、今、とてもびっくりしています。
へぇ、人間って短期間でこんなに太れるんだって……。
目下、ダイエットに勤しみながら、過去の自分を悔いております。

前回の記事では、結婚を考えていた彼の浮気が発覚し、それを許して今後も付き合っていくと決めたものの、つらい日々が続いている女性からの相談でした。
青天の霹靂のようなショッキングな出来事が自分に降りかかったとき、その事実やそれをした相手を受け入れる/受け入れないの選択をするのはとてもたいへんなことです。
どんな選択をするにせよ、それは誰かに侵害されていい部分ではないはずです。
たとえ自分の選択に自信が持てず、感情がプラスとマイナスの間を揺れ動いたとしても、「それは当然のことだから、あなたは悪くないんだよ」と常に言い続けたいと思います。

心身共に余裕がなくて、彼に八つ当たりしてしまう

【相談】

こんにちは。実習中の看護学生です。ただ、2週間の実習で心身を壊してしまうほど要領が悪く、トラウマを抱えながら再び半年間の実習がスタートし、私生活を全て捨てて何とか生き延びている(提出期限に間に合う)ような状況です。このように本当に余裕がない毎日を過ごしていて、彼氏にきつく当たってしまうことが増えました。完全な八つ当たりです。彼氏は何も悪くないのに一挙一動(一言)にイライラしてしまい、どうしてもきつい言い方以外に思いつかなくなってしまうのです。そこで、LINEの返信を頑張るのを辞めました。

以前、彼氏が忙しくて今と逆の立場だった時に、生きているのかさえ分からず不安・心配になった経験があります。なので、時間はいつでもいいから最低でも一日1回はLINEをする、と自分の中でルールを決めました。それなのに、彼氏からの文面を見るとどうしてもイラついてしまって、結局刺々しい言葉遣いしかできませんでした。友達には普通に返信できるし、普通に喋って笑えます。それなのに彼氏には電話しても泣いたり怒ったりしてしまうのです。

あまりも申し訳ないから別れようと言うと、僕は大丈夫だからと言って慰めてくれました。そんな自分が情けなく、彼氏に申し訳なく、でもそんなことを考える余裕もなく、これからどうすればうまく付き合っていけるのか分かりません。まだ実習は続きます。実習も自分も彼氏との関係も怖いです(20歳)。

実習か~~~つらいよね~~~~~~~!!!
わたしは薬学部出身でして、5年生のときに2ヶ月半の実習を2回経験したのですが、なかなか消耗した記憶があります。
当時、実習が始まる直前に、4年半付き合っていて結婚の約束までしていた彼氏がある日突然音信不通になり、しばらくして人知れず蒸発していたという、なかなかショッキングな出来事がありました。
もちろん悲しみに暮れる日々を過ごしたのですが、それだけに浸っていられないほど実習でいっぱいいっぱいになり、メッタメタに傷ついた心はなかなかスムーズな回復を見せました。
それくらい、実習って大変!

一概には言ませんが、わたしの経験と、そして周囲の医療従事者の話を聞く限り、看護学部の学生さんは実習の大変さに苦労している印象があります。
看護師として勤めている同級生も何人かいますが、みんな口をそろえて「学生のときの実習はほんとうにつらかった……」と、約10年ほど前の出来事なのに、まるで昨日のことのように話しています。
しかも、ここ1年ほどはコロナ禍で医療現場も大変な状況でしょうから、病院の雰囲気もわたしが学生だった頃よりずっと張り詰めた空気でしょう。
いやもう、ほんとうにお疲れさまです。

前後の連載記事