「確実に付き合える」なずるさを孕んでいるかも

身近に素敵な男性がいる、それも2人。
それぞれに違った良さがあって、どちらにも同じくらい惹かれてしまう。
世の中には素敵な人がたくさんいますから、今のあなたのように「同時に複数の人のことが気になってしまった」という状況は、さして珍しいことではないでしょう。
同意がない限りは、世間的に複数の人と同時進行で恋人関係になることは良しとされていないので、言い方は悪いですが(その人とお付き合いできるかは別として)最終的には1人を選ばなくてはなりません。
そのためには、気になっている人たちと交流を持ち、それぞれの相手についてより深く知っていくことは必要ですよね。

婚活パーティーやマッチングアプリでの恋人探しの場でもそう。
いろいろな人と出会い、連絡のやりとりをして、お茶をしたり、食事をしたり、ちょっと遠くまでデートしたり……。
コミュニケーションを重ねていくうちに、「この人とはちょっと合わないかもしれないな……」とか「この人とだったら幸せな結婚生活を送れそう」と、自分の気持ち、そして相手とどうなりたいかが徐々に明確になっていくはず。
マナーと倫理観をきちんとしさえすれば不誠実な行動ではないと、わたしは思います。

となると、ご友人のアドバイスをそのまま受け取って行動すれば良さそうなんですが、冒頭でわたしは「とりあえず、一旦置いておきましょう」とストップさせていただきました。
それは、相談文を全て読んだうえで、あなたがまだ定まっていない好意を出すことを前提に行動しようとしているように感じたからです。
そして「どちらが私に好意を持ってくれるかもはっきりわかりません」という一文に、「確実に脈がある方を見極めたい」という本心が隠れているようにも感じたのですが、いかがでしょうか。

仲良くなってもっと相手のことをよく知りたいな! という前提なのであれば、ご友人のアドバイス通り、LINEをしたり、ごはんに誘ったり、という行動はなんら後ろ暗いものでもないので、躊躇しなくてもいいですよね。
そこに、「確実に付き合えそうな方を、現段階で選んでおきたい」というずるさを孕んでいて、まだ明確になっていない好意を出す前提で行動しようとしているから、あなたも書かれているように「アピールできない」のではないでしょうか。

ふわふわした気持ちのまま、そして「確実に付き合えそうな方を……」という期待値込みで行動をしてしまうのは、ちょっと危険。
片方の男性に好意を明らかにしたのち、やっぱり違うかも……? と気づいてもう片方の男性に方向転換したり、片方の男性に好意を寄せていたけど脈がない状態が続き、もう片方の男性に告白されて付き合うことになったり……となると、恐らく周囲からはいい印象は抱かれないでしょうし、相手も戸惑うのでは? と思います。
必ずしも自分の感情がはっきりわかっている状態で行動すべき、というわけではありませんが、同じコミュニティ内、しかも仕事関係で付き合いは絶てないとなると、より慎重にならなくてはいけないですよね。

わたしは付き合っていない異性と2人きりで遊びに行くこと自体は別に普通だと思っているんですが、世の中にはそう思わない人もきっといるのではないでしょうか。
「他人からどう思われてもいい!評価なんて気にしない!自分のやりたいようにやる!」というのはいいことでもあるのですが、だからといって調和を乱す行動は、きっとあなたが損してしまいますよ。