Loading...

「モテるでしょ?」と言われたら博多大吉さんのセリフを思い出せ!

こんにちは。男に会わなくなってから心が健康になりました。oyumiです。

モテるでしょ?

そんなことを異性から言われたことがある人、いますよね。(言われたことない人は、これから言われたときのために読んでおいてもらえると嬉しいです。)
ところがこういうときに返す言葉はすごく悩みます。

「そんなことないよ」って謙遜すると、「『うん』って言ってくれる人のほうが良い」なんて言われたり。
「まぁ、モテなくはないかな」と言えば、「自信ありすぎじゃない?」なんて言われてしまったり。

じゃあ一体なんて答えればいいんだ? 怒りすら覚えたりしますよね。
でも安心してください。
真面目に答える必要、一切ありません。
真面目に答えるだけで損です。そもそも、そんなもの相手は求めていないこともあるのです。

「いやいやいや……もっと言って!笑」

さて、ここはお笑い芸人の博多大吉さんを例に出してみましょう。
大吉先生がゲストに出ているときのTBSラジオ『たまむすび』を私はたまに聞くのですが、アナウンサーやゲストの女性に「かっこいい」と褒められたとき、先生は大体いつもこう答えてます。

「いやいやいや……もっと言って!笑」

私はこれを聞いたとき、ものすごい衝撃を得ました。
これをすると、相手が黙るんです。でも、笑いは起きる。恥ずかしそうに言うのもポイントですね。ここで図々しい感じで「もっと言って」なんて感じで言ってしまうと「なにこいつ」と思われかねません。
こんな返し方が存在するなんて、やっぱりお笑い芸人ってすごいです。

マジレスしない!相手を黙らせろ!

もっと言って

これのポイントは、相手を不快にさせずに黙らせることができるという点です。
黙らせるって、結構力づくなイメージがありますが、自分をあえて下げてふざける感じにすると、相手を気持ち良くさせながら黙らせることができるのです。

むしろ「モテたくて仕方ないんですよ〜!」なんて困ってるそぶりを見せたり。

例1「え〜? またまたあ〜w そんなこと言っても何も出ませんよ〜w」
例2「見えます? 見えます? 本当にそうだったらいいのになあ〜〜><」
例3「いやいや、●●さんに比べたら自分なんて、ハエ(どうでもいい異性)しか寄ってこないっすよ!」
※これをやって許される人間と許されない人間がいるので自分のキャラにあった答えを選ぼう

逆にこっちからアドバイスを求めてみてはどうでしょうか。
そうしたら求められてる側もまんざらではないかもしれません。話題をメイクやファッション、恋愛にうまくつないでやりましょう。
めんどくさいこと言ってきた相手は黙らせるのが一番いいのかなと私は思ってます。

もしも言われたときは、大吉先生をお手本にしてみよう!
(私も実践したいのですが、使う機会が残念ながらありません!)

前後の連載記事