番外編:自己評価の低さを、他人を褒めることで補おうとしてた女の話。

自己評価の低い女のイラスト

昔、厄介な女の子がおりました。
明らかに私より可愛いのに、自己評価があまりに低いのか、やたらと「可愛いからいいよね」「私は誰とも予定無いけど、ゆみちゃんは毎週男と会ってるんでしょ?」と言ってくる女の子。
マウンティングにしては新種すぎる気がする。でも、女性ってこういうもんだったりするんでしょうか。

スルーすれば「ああ私ってやっぱりブスなんだ」と落ち込まれてしまう。
しかし相手を手っ取り早く上げるためには「私はブスだよ」と言わないといけない。

相手から悪気を全く感じないだけに冷たい対応ができず、結局一番適した対処法は「そんなことないよ」マシンガンだったんですけれど、これをすればするほど自分の身も心も削られる一方。私だって容姿に自信があるわけじゃないし、半年に一度は整形費用を計算して妄想して、それでも前向きに生きてきているのに……。

しまいにゃ「付き合ってない人ともセックスできる方が人生楽しいのかもしれない。でも私にはそれをする勇気はないし」と言われてしまう始末。うーん。素で言ってるとしたら、逆にすごい。(私が付き合ってない人とも仕方なくセックスしてきてしまった側の人間だから)

「セックスをしないと出られない部屋」

みたいな絶望感があります。終わって出られても何かを失った気持ちになります。
「私の方が可愛いし、男尽きない、モテる」みたいなマウンティングをしてくる女性の方が、扱いが楽だし可愛げがあるなぁと死ぬほど思い知った経験でした。

Text/oyumi
初出:2019.03.04