男性が「モテるでしょ」と聞く理由は?私にガチ惚れしてるって認識でいいですか?

ミカコちゃん:「ねぇねぇイシジマ、AM読者様の中で一番、『モテるでしょ』と言われている女性って誰?」
担当編集I嬢:「『◯◯さんにモテたいな』と返すのが良いってネットで見ました」

今週のテーマは「モテるでしょ発言」です。飲み会や合コン、もしくはマッチングアプリなどを経て知り合った男性とのデートで「○○ちゃんってモテるでしょ?」と言われた経験、1度や2度はあるはず。いや、1度や2度どころか、毎度のごとく言われている女性もいるでしょう。

逆に男性へ向かって「○○君ってモテるでしょ?」を乱用している女性もちょくちょく見かけます。乱用といってもさすがに、見た目も野暮ったく性格もコミュ障気味なうえ無職のニートに対して「モテるでしょ」とは言わないでしょうけど。容姿や性格が平均点を満たしていれば、「○○君ってモテるでしょ」と言う女性はけっこう多い! 

いや、「○○君ってモテるでしょ」発言を責めているんじゃないですよ。おそらく、会話の間(ま)を埋めるために言っているかと存じますが、結果的に相手男性の気分はアガるでしょうから結果オーライ! 一日一善したい女性は、毎日誰かに「○○君ってモテるでしょ」と言ってあげたら相互ハッピーかと。自分は一日一善で良い気分になれますし、男性側も気分がアガり、それが仕事への活力となり、そういった現象が日本中で起きれば我が国の経済活性化にも繋がりますから。

話を戻しましょう。女性が男性に「モテるでしょ」と言う理由が間(ま)を埋めるためだとしたら、男性から女性への「モテるでしょ」は何なのだろう……? 男性は、私たち女性ほどおしゃべりではないので、会話の間(ま)が空いても大して気になっていないはず。

「モテるでしょ?」の男性心理を教えて!

今こそ全ての日本国民に問います。

男性が「モテるでしょ」と言う理由は何なのでしょうか? 

男性がモテるでしょと聞く理由は?

そんなことも知らずに、やれ「モテない女性よりモテる女性を好むのは男性特有の本能」とか「オトコはライバルが多ければ多いほど闘争心に火がつく」などと言っている日本人のなんと多いことか。

しかしミカコちゃんは知っています。男性が「モテるでしょ」と言う真の理由は……!? 

「『俺の好みではない』ことを遠回しに言っているだけ」です。

俺の好みではないことを遠回しに言ってるだけ