はあちゅう×山田玲司/あなたはドラクエの洞窟に入れますか?ろくでなし40代との恋愛

 今回は山田玲司さんの大人気AM連載の書籍化を記念して、はあちゅうさんとの対談をレポートします!
山田さんが暴露する男性の恥ずかしい本音を中心に、お二人それぞれの男性観をお話いただきました。

対等に意見をいうと嫌がり
「母」を求める40代男には要注意!

はあちゅう 山田玲司 男の本音 男子更衣室 こじらせ男子 アラフォー はあちゅう(左)、山田玲司(右)

――モテるろくでなし40代男問題について、連載で相談がありました。彼らは一人でいることが楽になってしまっていて、その自由さが一見素敵に見えるようです。そういう人をはあちゅうさんは好きですか?
またそういう人を好きになってしまった時の対策を教えてください。

はあちゅう:ろくでなし40代は嫌いですね!(笑)
私は40代後半の人とお付き合いしたこともあるのですが、いい意味でも悪い意味でも人間として固まっているんで、20代の男性にある柔軟さとか臆病さを感じませんでした。ただ、それが悪い方向に働くと、言うことを聞いてくれないんですよ。付き合っているときは、彼の理想のカップルのロールプレイングを演じている気分になりました。
私が対等なつもりで彼に自分の考えを言うと、すっごい不機嫌になっちゃう。年下の女が何言ってるんだ、みたいな感じで。言うことを聞いてほしいタイプだったんですね。
それをかわいいって思える母性本能にあふれた女性だったらいいと思うんですけど、私は恋人とは対等に付き合いたいので、男の人の世話をそこまで見てあげられないと思っちゃう。40代の人の方が手間がかかるというか。わりと「母」を求めている気がします。

山田:ヤバイなあ(笑)。見抜かれてますね。

はあちゅう:モテるろくでなし40代って、ある意味こじらせ男子みたいな感じですよね。

また独身と既婚の場合で違って、独身は、「俺は結婚できない」というのがブランディングになっている。自分が大好きですよね。自分と仕事が大好きだから、「女の人にぞっこんになることってあるの?」って不安になっちゃいます。どうですか?周りは?

山田:いっぱいいるけれど、責任放棄している人間ですよね。もしくは責任をとったことはあるけれど、挫折したことがあるとか。センチメンタルに悲観している人。
「女は懲りた。けど、やっぱり女っていいよな」ってぐるぐる回っているって感じかな。

はあちゅう:女の子の美味しいとこどりをしたいって感じですか?

山田:美味しいとこどりをしたいけれど、美味しいところがあったとしても、それにまつわる面倒くさいことがあったら一気に「いなくなる人たち」だね。
だから、何もわかっていない女の子とか狙ったりするんですよね。そこが痛いところではあるけれど。

はあちゅう:多分、40代って意外と人生で冒険しづらい時期だと思うんですよ。
例えば、ベンチャー企業とか起業する人って、熱意があるのは20代か30代までで、40代になると、どうやって安泰に終わっていくかっていうことを考えてる人も、たくさん見受けられる。人生賭けた挑戦するには、ちょっと遅いかも、みたいな。だから、プライベートだけでも楽しみたいって、20代との激しい恋愛を求めちゃうのかもしれないですね。

山田:それもあるかもしれないね。