「時期を見計らう」も時には必要

好きな人にアピールしようとするのは、あなたの長所だと思います。
「好きな人に気づいてもらえるまでずっと待ち続ける……」とか、「自分からアピールするのは恥ずかしい……」といった受け身より、能動的でずっと素敵ですよね。
ただ、恋愛は相手ありきのものですから、無闇矢鱈と行動していいものではないはず。
さらにあなたの場合は、同じコミュニティという環境も関わってくるわけですから。

勘違いしないでほしいのは、「時期を見計らう」というのは、必ずしも受け身ではないということ。
機が熟すまで、あなたの中の感情が明確になるまで、焦らずにこれまで通り交流を持ちつつ過ごしてみてもいいのではないでしょうか。

「確実に付き合える方を見極めたいのはずるいんじゃないか」と厳しいことを言わせていただきましたが、だからといって否定もしきれないんですよね。
だって、誰だってできる限り傷つきたくないし、損はしたくないし、好きな人に好かれたいし、自分のことを好いてくれる人と付き合いたいし。
だから、あなたの気持ちも、わかります。
でも、自分の感情を二の次にして結果ばかりを求めてしまっては、長い目で物事を捉えたときにどっちつかずになってしまっていたり、あとから納得できないことが見えてきたりと、結果的に過去の自分の行動に胸を張ることができないんじゃないかなぁと、思うわけです。

どうか、立場だったり関係だったりといった形式的な部分だけを注視するのではなく、「自分は、どういう自分を1番愛せるか」というのを主軸に、恋愛してほしいと思います。

—–
この連載では引き続き読者の皆さまからの恋愛相談を募集します。
最後の一歩が踏み出せない方の背中をドーン!と押すため、今にも崖から落ちそうになっている人を腕一本で引き上げるため、誰かに厳しく叱られたい方の左頬をフルスイングで打つため、わたくしポジティブゴリラは日々ゴリラらしく腕力を鍛えてお待ちしております。

Text/ものすごい愛
Banner design/saori・tanaka

※現在、多数のご相談をいただいております。
ものすごい愛さんに順次回答いただく予定ですが、隔週掲載となるためお待たせしまうこと、すべてのご相談に回答できない可能性もございます。
誠に恐れ入りますが、何卒ご容赦くださいませ。(AM編集部)

『命に過ぎたる愛なし』が書籍化!

ものすごい愛さんの人気連載が書籍『命に過ぎたる愛なし ~女の子のための恋愛相談』として内外出版社より発売中!
恋愛の地点ごとに分けられた6つの構成で、大幅加筆のうえ、10項目の書きおろしをプラス。
寄せられた相談ひとつひとつに「大切な友達」だと思って回答したという、ものすごい愛さん。手元において読み返したくなる1冊になっております。