肉乃小路ニクヨのニューレディー恋愛駆け込み寺

「ダメな男と付き合ってる友達を助けたい」でもそれって不幸なこと?

モラハラ、デートDV、束縛、浮気・不倫、ギャンブル・浪費癖、不安定な将来……といったダメ男と、あなたの友達が付き合っていたら、別れさせる方法や助ける方法はあるのでしょうか?肉乃小路ニクヨさんの答えは意外なものでした。

歩きづらい岩肌を友達の手を引いて助けながら歩く女性の画像
by rawpixel.com

 友達が明らかなダメ男と付き合っている。
どうしたら友達の目を覚ますことができるのだろうか?

 今回は、そんなダメ男と付き合う友人を持つ相談者からのお悩みです。

【お悩み】
私の友達のことで、相談させてもらいます。

私と同い年の友達は、この春から看護師をしています。一回り年上の、倉庫の責任者をしている彼氏と付き合って半年、同棲して4ヶ月くらいです。

告白は彼からで、彼女も彼のことを好きだと言っています。けれど、生活時間の違いなどで最近は毎日ケンカしているそうです。彼は「男子がいる飲み会に行くな」「遊びに行くな」と言って束縛していますが、彼女はこっそり遊びに行っています。だから、別れないのかと聞いたら「私が悪い事が多いし、逃げようと思って実家に帰ったら連れ戻されたので、どこにも逃げられない」と言っていました。
彼は「俺がお前を管理してるんだ」とか「お前が悪い」とか、彼女のせいにして丸め込んでいるようで、彼女は「自分のせいだから人に助けを求められない」と言っていました。

彼女は看護師で、仕事場でも大変なのに、家に帰ってもこんなでは、身体を壊してしまうのではないかと心配です。 友達として、私はどうしたら良いでしょうか?
(22歳/女性)

恋愛は外から見てもわからない

 あなたはとてもお優しい方ですね。
お友達の心配をして差し上げるなんて。
そしてそのことで悩むなんて。

 でも結論からいうと、
彼女が自分から「助けて欲しい」と言わない限り、あなたは何もしてはいけません。
それが成人を超えた友達同士の付き合いです。
誤解しないで欲しいのは、見捨てろということではありません。
あなたは自分ができる範囲で彼女のそばに居て差し上げて
話や相談をし易くし、SOSが来たら対応してあげればいいのです。

 恋愛においては、周囲からはわからない当人同士の問題が沢山あります。
もしかすると、彼女が幸せ自慢をするのを悪いと思って、
良くない情報だけをあなたに伝えているかもしれませんし、
もしかすると実は拘束されるのが好きでそれを楽しんでいるのかもしれません。

 友達といえども他人は他人です。
あなたの主観で不幸と決めつけたり、助けがいると決めつけてはいけません。

だから厳しいようですが、あなたは何もしてはいけないのです。

 みすみす友達が不幸になるのを見過ごすのかと思うかもしれませんね。
でも不幸になったとしたら、その災いの種を蒔いたのも彼女自身です。
痛い思い、辛い思いを経なければ理解をできないこともあります。
失敗が自らの生き方を振り返る良い経験になるかもしれません。
あなたにその経験を妨げる権利は無いのです。