Loading...

自虐はブスになる魔法!「自分には価値がないから」と努力から逃げないで

鏡に映る自分に笑いかけている女性の画像 bruce mars

「いままで彼氏がいたことがない」という女性からのお悩み。
相談者は冷静に自分を分析しているようですが、そこもニクヨさんは気になるようで…?
「過去の自分」とよく似た相談者に、ニクヨさんが自身の経験から学んだことを語ります。

【お悩み】
彼氏のつくりかたがわかりません。
私は去年まで真性の喪女で、彼氏どころかセックスもしたことない26歳でした。

ですが最近は、そのときだけの愛嬌を適当に振りまくことで、
マッチングアプリで知り合った人とセックスまで持ち込むことができるようになりました(別にこのこと自体病んではないし、満足してます!)
だけど彼氏をつくるとなると、そうはいきません。

私の場合そもそも男の人との接し方に問題があって
①仲良くなると相手(男友達)に対して良くも悪くも気を遣わないので、色気がない存在となる
②気を遣う相手(仲良くない人やセフレ)だと自分から連絡をとらないので、どうでもいい、もしくは都合のよい存在となる

このどちらかになります。
①②の態度を超越するくらい可愛いとかスタイルがいいとか色気があるとか守りたいとかの魅力があるわけでもないので、相手にとって死ぬほど手に入れたいような存在にもなれません。

つまり、男にとって「彼女にする価値のない女」というわけです。

おそらく原因は「相手をめちゃくちゃ好きになって傷つくのが怖いから」だと思っています。
だから、どう転んでもいいように保険をかけて、このような態度になっていることは自分でもわかっています。
相手を本気で好きにもなれないし、好きになれないことを「ま、いっか〜」と諦めてしまう。その繰り返しで、負のループに陥っています。
そんな負のループを断ち切り彼氏をつくるにはどうすればいいでしょうか。
(27歳/女性)

「自分に価値がないから」なら待った

 まずはヤリマンデビューおめでとうございます。
私はヤリマンさんは嫌いではないので、良いのではないでしょうか。
セーフを心がけていればセックスなんてシャワーを浴びたらリセット。
スポーツ感覚で楽しむのも良いと思います。

 でもそれが自分は価値のない女だから、取り敢えずカラダを提供している
というなら、そのヤリマン、待ったです。

あなたはそのままやればやるほど不幸になり、メンタルをやられます。
文面を見るとあなたは客観的かつ冷静に事象を分析できる方で
そこそこ賢い女性なのでしょう。
ただその賢さは中途半端です。

前後の連載記事