知性の獲得は何のため?

 賢さ、知性の獲得の目的は自らの人生をより豊かにするためです。
あなたが自虐的になるのは他人から指摘されると手痛いから
自虐して自分を守っておこうということのようですが
それはあなたを本当に守っているのでしょうか?

 自ら考えた防衛のための自虐の言葉でも、
発した途端に言葉は言霊というものになり、
その言霊が今度は自分に影響を与えます。
言葉にはそれほどのパワーがあるのです。

 たとえばお世辞だとわかっていても、
褒められると機嫌が良くなることってありませんか?
私は正直なところあります。
それはその言葉自体にパワーがあるからです。

 あなたの発想は自虐で自分を守っているつもりが、
自分で自分がブスになる魔法をかけ続けているようなものです。

魔法使いとして、出来損ないだと私は思います。
手厳しい事を言いましたが、それは過去の私とあなたが似ているからです。

自虐の罠

 私も23歳まで童貞?処女?をうっかり守ってしまった喪男?喪女?でした。
若い頃は女装も自虐的なものが多かったし、普段の発想も自虐的でした。
それはそうすることで自分を守っているつもりだったのです。
あと、自虐は一時的ですが楽なんです。
それは諦めの肯定ですし、自堕落の奨励です。

 美しさも豊かさも努力や試行錯誤が必要です。
その手間を惜しんで手に入るものはありません。
にこやかに余裕の表情をしているセレブだって
それなりに裏でバタバタしています。
自虐はそのバタバタをすることからの逃避です。
あなたが27歳の若さで出家でもなさるなら話は別ですが
そうでないなら、自虐をしている場合ではありません。

 さらに自虐をする女にはそのメンタルにつけ込むモラハラ男、ヒモなどの
ろくでもない男が声をかけてきます。
あなたがドMでそういった男と人生を歩んでいきたいのなら
そのままでも結構ですが、そうでないならそのマインドを変えてください。