Loading...

「冷めたとフラれました」あなたが間違っていなくても、冷めたら元に戻らないのが人間

気の置けない男女の友人 byAnthony Tran

彼に相談なしに振られた!

約1ヶ月前、1年弱交際した彼から「冷めた」と振られました。理由は、彼側の都合で半年後に遠距離になることが決まっていて、半年後にどうせ別れるにも関わらず付き合い続ける意味が見出せなくなったということでした。彼も、私もそうですが、元々「遠距離恋愛はできない」という考えを持つ人で、遠距離が決まった日(別れる約3ヶ月前)から段々と気持ちが冷めていったと言われました。私は遠距離になることは全く知らされておらず、別れ話をしたその日にこの話を初めて告げられました。彼の気持ちは固く、私もほとんどごねることもなく、話し合ったその日に私が別れを受け入れる形で破局しました。今はだいぶ落ち着いていますが、当時は真相を追求する勇気がなく、ほとんど何も出来ずに別れを受け入れました。向き合うことが怖かったのだと思います。でも今は、
①遠距離が決まった段階で、一切相談をしてもらえなかったこと。
②遠距離は嫌という考えがお互いに一致しているとはいえ、やってみる前から無理だと決めつけてられたこと。
③私に悪いところは1つもない。悪いのは全部勝手に決めた俺だ、と言われたこと。
上の3点から考えて、彼は元々私のことをそれほど好きではなかったのかな? と考えるようになりました。納得して前に進もうとしてはいるものの、別れた理由にもやもやするのが現実で、ついつい「本当の理由は何?」などと考えてしまう瞬間があります。こんな状態で次の恋に踏み切るのはその人に失礼な気がしてしまいますし、私自身、そんな自分を許せないような気がします。復縁するつもりはないのですが、彼と別れの理由について話し合い、もしも本当の理由があるのだとしたら、それを彼から聞いた方が良いでしょうか? 別れてしまってから彼と向き合うことに、何か意味はあるのでしょうか? 今はまだ心が空っぽで、前を向く意思はあるものの、具体的にどうすればいいのか分かりません。(23歳・女性)

優等生の失恋

1年弱付き合った彼から相談なく遠方に行くことを告げられ、同時に遠距離恋愛が無理だからということで別れを切り出され、受け入れたというあなた。それ以上、失恋の理由いりますか? というのが45歳になるオバサン女装からの結論です。終わり。

と言っても納得がいかないですよね。かくいう私も生まれて初めて恋人にフラれたときに5年引きずったという痛い過去を持つナイーブガールだったのでお気持ちはわからないでもないです。
経験者として言っておくと、フラれた相手を思った時間についての結論は「5年返せ!」ということでした。無駄です。意味がない時間です。

文章を読むとあなたはきっと優等生で良い子なんだなとわかります。私もそうでしたが、優等生は挫折に弱いんです。特に恋愛については自分の人格が全否定されたような気持ちになりました。だって、こちらは好きで普通にしているのにフラれるんですよ。最初は向こうも好きだったのに嫌われたら、人格の否定だと思っちゃったんですね。それから「なぜだ? なぜだ?」とその人を引きずって5年。まあ、私の場合はその間もやることはやっていたんですが、ワンナイトばかりでなかなか次の恋に進めませんでした。

人格の否定ではない

私の場合もあなたの場合も、フラれたのは人格の否定ではなく、相性とご縁の問題なのです。自分の性格なんてなかなか変わらないし、相手のために変えるというのも今の時代、どうなのかな? って思っちゃいます。ある程度の忍耐と寛容さと礼儀は必要かなとは思うけど、そこを自分がやっていたのであれば、単に相性とご縁の問題です。仕方ないことです。

考えたからといって元には戻りません。気持ちに論理性なんて無いので、一度何かのきっかけで冷めてしまったら、たとえあなたが論理的に正しくても元に戻らないのが人間です。そうしたら、次のステップにさっさと進んでしまった方がずっと良いです。人生は有限なのですから。

前後の連載記事