「今カレと元カレ、どっちを選べばいい?」どういう自分でありたいかがポイントです

今カレと元カレ

今カレと元カレの間で気持ちが揺れていて悩んでいます。元カレに振られ次の恋に進もうと思い、猛アタックしてきた今の彼氏と付き合いました。ですが、大好きだった元カレからもまた最近連絡が来るようになり、今はよくご飯にいく関係です。元カレと今カレは真逆のタイプで、元カレは自分の意見があり賢く、話していて違和感がなく、頼れるなぁと思います。男性として好きです。ただ、愛情表現は薄いです。今カレは愛情表現が深くやさしいので好きな反面、知識や判断力に欠ける瞬間が時々あり、これから共に過ごして大丈夫なのか? と不安な部分も正直あります。結婚を考えてもいい年齢なのに、2人の男性の間で自分の気持ちがわからないことに落ち込みます。どっちも好きかも? と思えて混乱しています。ニクヨさんでしたら、どのように考えられますか?(おいも・福岡・28歳・女性)

内なる多様性

おいもさん…私最近、蒸し器を買ってからおいもを蒸かすのが好きなんですよ。甘くてホクホクした女性なんですかね? 違うタイプの人を好きになってしまうって、竹内まりや先輩の「けんかをやめて」という歌のような状態ですね。こうなったらまりや先輩のように修羅場を作って「けんかやめて」と言いながらどちらが良いか、けんかで試してみるのも良いかもしれません。

と、冗談はここまでに。相談文を読んでいて、よくある話だなと思いました。何故なら私たち人間はみんな、一人の人だけを愛するというのがとても難しい生き物だからです。考えてみれば家族だっていろいろ個性があるけど、みんな好きだったりするし、友達も同じタイプの人ばかりでもないですよね。それはあなたという人格がいろいろな要素から成り立っていて、そのどれかと繋がる部分があるから、いろいろなタイプの人を好きになるのです。

だけどこころなんて

お天気によって違う自分が出てくることってありませんか? 私はあります。状況によって違う自分が引き出されることはありませんか? 私はあります。たとえばこの人といるとしっかり者のキャラだけど、この人といる時はおっちょこちょいキャラになっているとかありませんか?

相談文を読むと元カレは賢くて、話が合って、頼りがいがあるということですが、その彼といる時のあなたはどうですか? 賢くて頼りがいのある彼に甘えるキャラになっちゃうかもしれませんね。甘えたいと思っているから、もっと愛情表現を欲しがってしまうのかもしれません。

対して今カレですが、愛情表現が深くやさしい反面、知識や判断力に欠けるところがあって、これから先、一緒にいて大丈夫かなと書いてあります。そんな彼と一緒にいると、あなたは自分がしっかりしなければと考えているはずです。でもだからこそ彼の愛情表現の濃密さが癒しになっているのかもしれません。

前後の連載記事