Loading...

ケンカで骨折…モラハラ妻と別れたい!私は我慢すべきなのでしょうか?

気の置けない男女の友人 Alexas_Fotos

妻がモラハラだけど我慢すべき?

子供3人の父親で、家内は12歳年下です。家内が昔、私の母とケンカをして二度骨折させました。そこから母の痴呆が始まり、その時に母と「我慢してバカにお前もなりなさい。その方が絶対に上手くいくから」と泣きながら話し、今日までやってまいりました。時々母親らしい、また、家内らしいことをするのですが、子育てやその他は問題があれば、私に丸投げ。小言を言えば、全部私が悪いと怒り話しになりませんでした。このまま年老いてこの人と暮らしていけるのか不安になっておりました。
そこへ、気晴らしにと思っていたメールのサイトで仲良くさせて頂いてる方が現れて、毎日のやり取りで凄く癒されております。ただ、「来月会いませんか」と言われており、凄く悩んでおります。お互いに意識をし、駄目と知りながら独身ではないよ。だからこれから先には進めないよ、と伝えて付き合いをやめようとしたのですが、彼女からそんなの関係ないよ。私のこと好きなのかどうか。どうしたいのかはっきり言ってと言われて告白をし、来月会うことになりました。メールや電話で話をしているくらいでも癒され涙が出るくらいなのですが、やはり迷っています。先に進むべきか、留まり我慢をする人生か悩んでおります。(54歳・男性)

我慢する人生 我慢しない人生

初めての男性からのご相談です。それも54歳と私よりもお兄さん。心して回答いたします。

さて、私が我慢する人生か、我慢しない人生かと聞かれたら、我慢しない人生を選びます。ただ、あなたもご承知の通り、思うままにならないのが人生です。それでも、順番をしっかり守れば意外と思う通りに行くこともあります。あなたの場合、交際をする前にまずは離婚をすることをお勧めします。

3人の父親であることなどから、おそらくあなたは配偶者の方との離婚をためらっていると思います。私も3人姉弟でした。両親の夫婦仲は良くなかったです。双方からお互いのマイナス情報を耳に入れて育ちました。

お互いに不満を持ちつつも、世間体を気にして別れられない両親を見て、私は結婚に対して良い印象を持てないまま大人になりました。今現在、パートナーなどを特に持たないのも、もしかしたらそういう影響もあるのかもしれません。

前後の連載記事