奥手なはずの彼の携帯には「ナンパ」「3P」…私は今後人を信じられますか?

恋人の裏の顔に衝撃を受ける画像by Djim Loic

恋人の裏の顔に衝撃!

つい最近3年間付き合った恋人と別れました。原因は、彼の度を超えた浮気性と、それを3年間全く疑っていなかったことによるショックの大きさからです。 彼は会社の同期で、人見知りな彼からのアプローチを受けて、1年目の秋に告白されて付き合い始めました。彼は誰よりも優しく穏やかな性格で、常に私の意見を尊重してくれ、私にとっては一緒にいて全くストレスのない理想の相手。3年間のうち始めの2年半は遠距離恋愛でしたが、順調に交際を続けていました。交際3ヶ月ほどで、「こんなに好きになれる相手は初めだから将来結婚してほしい」と言われ、私もその気でお付き合いを続けました。お互い会社に対して不満があったこともあり「3年経過したら、お互いに転職して同棲しよう」と約束もしていました。ですが社会人4年目の春、先に転職した彼は私に相談なくワンルームの部屋に引っ越ししたのです。そこで、「2人で住むところはどうするの?」と問うと、気まずそうに「1人の時間が欲しいから今すぐ同棲は出来ない」と言われてしまいました。
「私のこと好きじゃなくなったのなら、別れてほしい」と伝えましたが「結婚は絶対したい」と言われ、結局付き合ったまま、私は新しい職場まで2時間弱かけて実家から通うことに。 その後のある日、彼の部屋で女性からの手紙を発見。問い詰めたところ、「遠距離の間浮気した。でも申し訳なくて、本命彼女がいると伝えて数ヶ月で別れた」と謝罪されました。ショックでしたが、「既に終わっている」「これからはもっと大事にする」という彼の言葉を信じ、今回の件は水に流すとことにしました。
最近では再び同棲の話も徐々に進めていましたが、一度裏切られると不信感は拭えないもので、彼から携帯のパスコードを教えてもらい、寝ている間にスマホを開きました。そこには目を疑う内容ばかり。数え切れない女性の友人、男友達とのナンパやコンパの作戦のやり取り、「○○ちゃんとヤれた」「××とホテル行けた」「3Pした」などという言葉の連続。それも彼が人見知りで奥手だった付き合ってすぐの頃からで、自分の知る彼氏とそこにあった彼氏像に乖離がありすぎて、動けなくなってしまいました。
この先一緒にいられるビジョンが湧かず別れを決意しましたが、彼の裏の顔を知ってしまったことで怖くなり、彼の両親に連絡をとり伝言してもらう形で別れを告げました。 彼に対しての愛情は一瞬で消えました。彼の裏の顔についても、同棲する前に知れて良かったです。ただ、尊敬し、愛し、信頼していた人の全く反対の人格を知ってしまった、この混乱をどう沈めればいいのかわかりません。また、この先の人生誰かと結婚して家庭も築きたいと思っていますが、人を信じられるかも不安です。(25歳・女性)

経験値として活かすしかない

今回の経験について「経験値にするしかないですね」としか言えません。個人的には相手のスマホを覗き見るという行為は嫌いです。私がやられたらそれだけで別れる理由になります。ただ、既にやってしまって、あなたも相手とも別れているのでそのことをグチグチいっても仕方ないと思います。

私が思うに今回の教訓は、無条件に相手を信じ過ぎては駄目ということを学べたことではないかと思います。

盲目的に相手を信じ過ぎてはいけません。完全な人間というのはこの世の中にはいないのです。だから相手を疑ったり、過信しないというのは当然のことです。信じることと疑うことのバランスを取りながら相手をよく観察し、相手の良いところも悪いところも知っていくことで愛を深めていくというのが大人の恋愛だと私は思います。