失恋の反芻は悪いことではない。だけど時間を使っているという事実は忘れないで

気の置けない男女の友人by Designecologist

失恋相手を忘れるには?

好きな男性と、半年近く前まで、半年ほど体だけの関係がありましたが、「彼女を作るつもりはない」と元々告げられていました。それが変わることがないのはわかっていたので、最終的には私から離れて関係が終わりました。もちろん彼女を作るつもりはない、というのは少なくとも私を彼女にする気が無いということ、というのは当時からわかっていました。それを承知で関係を続けていたので、その後その方に彼女ができても私には関係のないことで、ただ彼女にしたい人が現れたら自然に誰かと付き合うだろう、と頭ではわかってはいました。だけど、SNSで彼女がいそうな投稿を見かけるたびに、モヤモヤとした気持ちが生まれてしまいます。ああ、私じゃなかったのか、私じゃない人と幸せなのか、と思うたびに、一人で解決できない言い表せない気持ちばかりが生まれてしまいます。こういう気持ちはいつになったら生まれなくなるのか、またどうやったらこの気持ちが晴れるのか、と考えながら過ごす時間がとても長く感じます。失恋後の、ぶつけることもできない、考えてもなくならない気持ちを、どうすれば晴らすことができますか?(30歳・女性)

とりあえず削除かブロックを

別れたセフレを愛してしまっていたあなた。なかなか彼が忘れられないということですね。お気持ちはとてもよくわかります。

でもあなた、別れた人のSNSは一刻も早くブロックするか、削除してしまった方が良いですよ。気になる気持ちはわかりますが、もうどうにもならないことにこだわって時間を潰すのは勿体ないです。

私も若い頃はずっと引きずったりもしましたが、30を超えるころには別れた相手は電話帳からも消していました。あなたが悪いわけではないです。ご縁が無かった人なんです。それだけのことです。

別れた人のことを考えていて、気持ちが晴れることはなかなかありません。無かったことには戻れないのです。忘れるしかありません。忙しくしましょう。それは仕事でも習い事でも良いです。考える時間を奪いましょう。