どうしても考えてしまうなら

お勧めはしませんが、どうしても考えてしまうというなら気が済むまでどっぷり考えてみてください。失恋した時に聴くと良いのはやっぱり中島みゆきさんです。失恋をしたセンシティブな心の状態だからこそ入ってくる言葉や世界観があります。

あなたの状況にぴったりなのは「YOU NEVER NEED ME」という歌です。私もあなたの相談文を読みながら、この歌が脳内でずっと再生されていました。この歌で私が一番哀しいなと思う歌詞が
「もしも私がいなくてもあなたは何も困らない少し探してみることもなくすぐに忘れてゆく」というところです。

もうね、これフラれた時に聴くと「殺す気か!」というくらい胸をえぐってきます。私、失恋した時にこの曲を使って舞台上で人を殺めるというショウを考えましたが、あまりに酷い内容なのでお蔵入りになっています。

同じアルバムの次曲「眠らないで」とセットで聴くと不思議と脳内で相手を殺めた後、その相手に向かって語りかけているような不思議な世界観が広がり、脳内で相手が成仏していくような不思議な気持ちになります。実際に殺すのではなく脳内で殺傷、成仏みたいな感じです。私の妄想力、酷いでしょ。

でもまあこのくらいまでは脳内ならやっていいのではないですかね。ふふふ。

失恋の反芻(はんすう)は蜜の味

私の失恋後の妄想話でもわかる通り、失恋の反芻というのは蜜の味です。あれこれ振り返って考えるのは辛いようで、思考停止と現実逃避で楽しいのです。

だからあなたも失恋を反芻しても良いですよ。だけど、同時にどうしようもないことで私は時間を使っているという客観視を忘れないでください。
残酷なようですが、あなたはいつか死ぬのです。死ぬまでの残りの時間を失った恋愛を引きずるのか、新しい出会いを探すのかはあなたの考え方次第です。

まだまだ輝ける30代。これからが一番モテるし、仕事もプライベートも一番充実します。今の時代、20代は楽しい30代のための下積み期間です。残りの人生にフォーカスしていつか切り替えられることを信じて毎日を送ってみてください。きっと大丈夫。

ニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)はコチラからどうぞ。随時募集中です。