「隙がない」ではなく面白くない?真面目すぎる女性が面白くなるには

隙のないカッコいい女性by Hannah Skelly

隙がない?可愛気を表現したものの…

数回デートした男性に「隙がない」と言われることがあります。飲み会などに行けば基本的に誰かしらから後日誘われますし、カフェの店員さんに連絡先を渡されたり、セミナーなどで近くになって話した人から連絡をもらったりすることも何回かあったので、自分で言うのもなんですが、初対面の印象は悪くないのだと思います。基本的にあちらから2回目のデートにも誘われるので、1回目でアウトにもなっていないようです。でも、3回目で告白されることはほぼなく、相手が私に対してかなり慎重(実はかなり緊張していた、と後で言われたり)になる傾向があります。あまり自分では意識していないのですが、同性の友達からも「真面目でちゃんとしている」と思われることが多く、確かに隙がなく見えるのかも知れません。隙がない=可愛気がないと思われていそうで最近不安です。本当は割とボケている部分もあり、親や兄弟には天然、と言われることもあるのですが…。ちょっとしたことを頼ったりするのが大事なのかもしれませんが、家族以外には負担になるのでは、と先回りして色々自分で頑張ってしまうことが多いのも事実です。普段はお姉さんでも、可愛気もある、弱さも見せられる人になりたいので、楽しいことや嬉しいことなどはしっかり表現し、困ったことも隠しすぎないようにはしているのですが…。どうしたら良いのでしょうか。(27歳・女性)

「真面目でちゃんとしている」の意味

男性からよく声がかかるあなた。きっと美人で第一印象は悪くないのでしょうね。でも何故か3回目以降のデートや交際になかなかつながらない。という悩みですね。

気になったのは同性の友達から「真面目でちゃんとしている」と言われている点です。
私の偏見かもしれませんが同性の友達からの「真面目でちゃんとしている」という評価は微妙です。会ったことがないのにごめんなさい。あなた、周りにあまり面白くないと思われているのかもしれません。

だって「真面目でちゃんとしている」というのは基本の基本で、大人はそこから先、どんな面白いやり取りをできるか、どんな視点を持っているか、どんな経験をしてきてそれを楽しく話ができるかということで友達を選びます。

もしかするとデートに誘った男性も、女友達と同じ感想を持っているのかもしれません。