Loading...

「ヨリを戻したばかりの彼と同棲したい!」人は思いやりのある人を優遇します

気の置けない男女の友人 Toa Heftiba

彼氏と同棲したい!

1年交際中の彼氏がいます。年明けに私の家賃更新と値上げがあり、また、彼も職場が移転予定。もう神様から「同棲せよ」と言われてるんじゃないかと思うほどグッドタイミングです。ですが彼に同棲を打診したところ、渋られてしまいました。理由は、交際8ヶ月目の頃に私が彼の重さにうんざりして、「距離を置きたい」と言い、そこから3ヶ月会わなかったことです。そのため、彼の中では一度「もう別れた」ということになっていたとのことです。ちなみに私はというと、そのときは別れる前提だったのでマッチングアプリをしたりしてみましたが、結局「彼が1番いい!!」と確信し、3ヶ月後関係を戻したというのが経緯です。
私は正直、喧嘩別れする前は好きは好きだけど重さにうんざりしてるところもありましたが、彼もその重さを改めてくれたというのもあり、今では次に会うのが楽しみ!と思うくらい大好きです。なので、一緒にいたい気持ちが大きく、早く同棲したいです。一方彼は「大好きだし一緒にいたい」と今後の同棲自体には前向きですが、「まだよりを戻して1ヶ月だし…」と、ここ2ヶ月以内に同棲することに懸念があるとのことです。もし、このまま同棲せず私は家賃更新(もしくは単身引っ越し)、そして現在実家暮らしの彼が1人暮らしを開始するとなると、次の同棲タイミングは結構先延ばしになりそうです。
もちろん結婚はこの先何十年も続くことだし、私の家賃更新という身勝手な理由も含まれているため、焦る必要はないんじゃ?という意見があるのも十分承知です。ですが、私的には同棲や結婚は勢いが多少必要だと思います。そして「同棲をしている」事実は2人の関係をより強固にする要因の1つだと思うのです。
彼の不安が「まだよりを戻して1ヶ月」ということだけなのであれば、その不安を解消してあげれば、同棲できるのではないかと思っています。私は焦りすぎなのでしょうか? うまく彼を説得できそうなアドバイスが欲しいです。(27才・女性)

ジャイアン級の自己肯定感

正直に相談文を読ませていただいた感想を言いますと、あなたは随分と物事を自分に都合良く解釈するタイプだなと思いました。あなたは「距離を置きたい」と彼に言ったとのことですが、その間、3か月も彼と会わず、他に良い人がいるのではないかとマッチングアプリなどで男探しをしていました。
その期間ってお付き合い期間に含まれるのでしょうか? 私はまずそこに違和感を覚えました。

また、関係を再開させた後もあなたの気持ちばかりが優先されて、相談文からは相手の気持ちがよくわかりませんでした。あなたは3か月も放っておかれた相手の気持ちを考えたことがありますか?

たしかに同棲や結婚に勢いというのは必要ですが、それは双方の勢いが必要です。明らかに彼は乗り気ではありません。しかも彼が乗り気で無い原因を作ったのはあなたです。あなたの都合で3か月もの間、彼と距離を取っていたことを忘れていませんか?

焦り過ぎているあなた

あなたの彼が超ドMであなたに振り回されるのが喜びだったら同棲まで踏み切っても問題ないと思うのですが、彼が渋っているということはそうでもないようです。あなたが思っている通り、あなたは焦り過ぎています。

彼があなたとよりを戻せて超ハッピー、最高、同棲すぐしたい! というマインドだったら私もこんな野暮な指摘はしません。

しかし、理由があなたの家賃の値上げと更新です。私が見栄っ張りなのかもしれませんが、そんな経済的な理由で相手に自分の要望を通すというのは、後々の関係上もあまり良くないなと思いました。

前後の連載記事