面白い女性とは

面白い女性というのは女性芸人とイコールではありません。結果として女性芸人に面白い人が多いというのはありますが、好奇心をもって「なぜだろう」という気持ちを忘れずに、疑問に思ったことに仮説を立てて検証をしたり、想像することを日常的に続けられる人だと私は思います。

仮説を立てるために、人や物事を注意深く観察し、本や雑誌、映画やドラマなどから現在のトレンドを学び、仕事や子育てを通じて社会や組織やその中の人間関係を理解する。
そういうことを続けて、自分をアップデートし続ける人が私の考える面白い人です。

あなたはそういうことを続けていますか?

隙のない女性とは

あなたは相談文中で自分は隙がないのではないか、と思っていると書いています。本当にそうでしょうか? 私はあなたの文章からは隙がない感じはしませんでした。むしろ不器用な感じしか伝わってきません。実際にお会いしていないのに申し訳ないのですが、自己評価を見誤っているように思います。

私の考える「隙のない女性」というのは、きっちりコミュニケーションがとれた上で、自分の意思を相手に通すことに長けている女性です。うまい具合に相手をやりこめている感じの女性です。あなたの場合はちょっと違いますよね。

好奇心に身をゆだねて

手厳しいことを言ってしまいましたが、私も今もって不器用で隙だらけの人間です。ただ、その自覚をしています。また、保守的な家庭で育ってきたので放っておくと面白くない発想になってしまいます。

だから私も上記に書いた面白い女性、隙のない女性になれるように日々もがいています。44歳でも日々もがいているのです。でも生まれつき器用でもない、面白くもない人間だからこそ見える景色というのがあるのです。

あなたも今のところは同性から「真面目でちゃんとしている」という評価ですが、今からでも十分変わることができます。しかもあなたはもともと容姿は端麗なので、面白さ、隙のなさを身に着けたら鬼に金棒です。

周囲はあなたを放っておかないと思います。厳しいことを沢山言ってごめんなさい。でも真面目なあなたならきっとできると私は思います。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)はコチラからどうぞ。随時募集中です。