仕事はロールプレイングゲーム

仕事をゲームなんて言うとふざけたことを言うなと怒る人もいるかもしれませんが、私は仕事をゲームだと思っています。
お金をいただきながら、いろいろな経験をして、人生を豊かにするロールプレイングゲームです。
このゲームには法律などの守るべきルールはありますが、基本プレイヤーの自由で成り立っています。

プレイヤーはレベルに応じて自分で仕事や役割を選んで経験値を獲得して、お金を獲得していきます。
経験値が増えるとお金をより沢山もらえるようになります。
また、稼いだお金で家を建てたり、借りたりして、休息して気力や体力が回復するようにします。

あなたは企画系の仕事ということですが、26歳ということは社会人も3~4年経験していますね。
今のあなたは自分が与えられた役割をきっちりこなしていると思っていたけど、他の人からの評価ポイントが上がっていなくて、経験値が高い仕事を任せてもらえないという状態です。

評価ポイントは外見も影響しますが、仕事の質が大きな部分を占めています。あなたは今まで質の高い仕事をしてきた自負はありますか?

誰のための仕事かを明確にする

質の高い仕事というのは自分の客に対して
納得が行く内容を出して来たかです。
企画系の場合の仕事の評価者はコンペの場合は相手先企業、コンペでない場合は社内の評価者ということになります。 あなたは評価者が誰か明確にして、その人に対して納得してもらえるような仕事をしてきましたか?

たとえば経験が浅く企画のサポートという立場の時、単なるサポートという視点ではなく、自分が企画担当者だったらどのようにやるかということをシミュレーションしながらサポートをしましたか?

常に自分が評価者になったら、自分をどう評価するだろうかという視点を持って自分を見てきましたか?

それが出来ていて評価されていないなら、あなたはどこの会社に行ってもやっていけます。
早々に転職活動をして今の会社を見切った方が良いと思います。
そうでないならあなた自身がなぜ評価されなかったのかを今一度顧みましょう。

でも26歳なのにしっかりしていますね。
私が26歳の頃はいろいろもっと中途半端で仕事もやる気がありませんでした。
その分あなたはえらいです。

厳しいことを言ってしまったけど悔しい気持ちを仕事に活かしましょう。
あなたならきっとできると私は思います。

TEXT/肉乃小路ニクヨ

ニクヨさんにお悩みを相談したい女性(男性も!)はコチラからどうぞ。随時募集中です。